電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自己陶酔がやめられません。
今こうして質問している間も「自己陶酔を自覚した上で止めることのできない制御不能な人間」と脳内で自分をドラマの登場人物のように演出して悦に浸っています。
どうすれば治りますか。
正直に言うと治す気もないのですが、その必要はあると思っています。
治さなくていいという思考停止した回答は控えてください。

A 回答 (8件)

たぶん、それがれおれおさんの本質かと思います。


治すとか治さないとかの問題ではないでしょう。

れおれおさんにとっての自己陶酔は良薬。
ただ、過ぎれば害にも。

だから、今のままで。

天秤の“重り”は均等に。
これでバランスが取れます。
    • good
    • 0

それならば、存分に自己陶酔の世界に“遊んで”いて良いと思います。



いい湯加減のお風呂に使っているのと同じなのですから。

でも、長湯は禁物ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも働かないとお金を稼げません。
かと言って働いた所で惨めな思いをして癇癪を起こすだけです。
対処法も思いつかないのでどうすればいいか分かりません。

お礼日時:2024/07/16 11:37

居心地の良い世界に“居続ける事”がやめられない原因かと思います。



もしかしたらこれは《自己中毒》ではないかと疑ってみて、たまには“外界”に踏み出してみてはどうでしょうか。

自分の不得手な世界を体験するのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分の不得手な世界を体験したことは何度かありますが、正直いい思い出はありません。
趣味を始めても全く楽しくなく、バイトをしても注意される度に自己陶酔の邪魔をされたような感覚になり癇癪を起こします。

お礼日時:2024/07/15 11:43

誤字訂正



誤 いちど診療内科で
正 いちど心療内科で
    • good
    • 0

日常生活に不都合が生じたり周囲の人に迷惑を掛けているか、あるいはそうなるようなおそれがありますか。



>正直に言うと治す気もないのですが、その必要はあると思っています。

治す気はないけど治す必要はあると思う? 意味不明です。

いちど診療内科で専門医のカウンセリングを受けてみると良いかもしれません。

●演技性パーソナリティ障害(HPD)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/professional/08 …

●自己愛性パーソナリティ障害(NPD)
https://www.msdmanuals.com/ja-jp/professional/08 …


政治家や芸能人には該当する人が多いような気がします。
    • good
    • 0

そのうち飽きますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう十数年近く続けているのですが

お礼日時:2024/07/10 10:41

とりあえず、教えて!gooのアカウントを削除して、Twitter(現X)で呟くようにしましょう。


質問者さんの言動が多くの人の目に触れることでいろいろと解決するような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が自分について発信をして、多くの方から反応を貰えたらそれはとても気持ち良くなれそうです。
ただ、以前から使用しているXのアカウントでそれをやってしまうと失うものが多いです。だからやるとするなら新規のアカウントになりますが、それはそれで多くの人の目に触れることが難しそうです。
地道に発信し続けていくしかないのでしょうか。

お礼日時:2024/07/09 23:43

自己陶酔をやめる会を設立し、蓮舫さんに加入してもらって語って貰うと良いと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A