電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「そうめん」と「ひやむぎ」の違いを教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

基本的に太さで変わりますが『半田そうめん』だけは例外で、ひやむぎの太さなのにそうめんと名乗っています。


200年の歴史があるからゆるされているみたい
    • good
    • 2

「そうめん」、「ひやむぎ」、「うどん」


違いは太さだけ。

スパゲッティも太さで名前が変わるし、霰(あられ)と雹(ひょう)は大きさの違い。
霧とモヤは視程の違い。

出世魚も大きさで名前が変わる。
    • good
    • 2

これってggrksの案件じゃない?

    • good
    • 1

私も以前疑問で調べました。



厳密には昔は製法そのものが違っていたそうです。
そうめんは小麦粉を練り手に油をつけながら細く細く伸ばしていくのが手延べそうめん。

小麦粉を練り麺棒で平く薄く伸ばし、刃物で細く切っていくのが冷麦やうどんに分かれて行ったそうです。

それが製麺機の開発等でごっちゃになっていき、その後麺の細さで分けられるようになっていったそうです。
    • good
    • 0

細さです


1.3mm未満を素麺1.3から1.7mm未満を冷や麦と言います。
    • good
    • 2

麺の太さじゃね?


 JAS日本農林規格で決められていると思う。
 直径1mm位が冷や麦、その半分くらいが素麺。

 厳密な規格についてはネットで調べませう。
    • good
    • 3

JAS(日本農林規格)では、 乾麺であれば、直径1.3mm未満がそうめんで、1.3mm以上1.7mm未満であればひやむぎと定められています。


また、本来の製法では、小麦粉を塩水でこねて生地を作り、油を塗りながら手を使って細く延ばす麺がそうめんで、平らな板と麺棒を使って生地を薄く延ばし、刃物で細く切る麺がひやむぎとなります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!