電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆さんは自分の家で『給排水管を床下や壁裏から、露出配管に変更する』と言われたら賛成しますか?反対しますか?
皆さん自身に賛否を表明する権限がある場合を踏まえて回答をお願いします。

また理由も教えてください。

露出配管の短所
•見栄えが悪い
•場所を取る
•何かがぶつかるなどの衝撃が加わって破損しやすい。

露出配管の長所
•漏水が起きた際に気付き易い。
•配管の劣化や破損が起きた場合、修理し易い(床を剥がしたり壁を壊す手間が必要なくなる)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

お返事ありがとうございます。

今回の変更が漏水に気付けなかったのがショックだったとすると、露出でもありかもしれませんね。

私なら、2度と漏水は嫌だ。見えてないと不安で仕方がない、病気になったらどうしようと夢にまで出てきて毎日を不安で過ごすくらいなら、露出にして、目で見える安心を選びます。

露出にもあなたが仰ったように一長一短。
どちらも甲乙つけがたいですよね。
ならば、心の安らぎを選びます(*^-^)ノ

ちなみに、露出ならば漏水や破損に気付きやすいので、そもそも床を剥がしたり壁を壊したりはしないと思います。なので、その手間がラクということは長所から外してもよいかと( *´艸`)

毎日を過ごすし新築でもないし、見た目より安心がよいなぁ~
    • 0

ウチでは露出配管はさせません。

それでは見栄えが悪いし、何よりも露出配管は貧乏人の考えで(安上がりで済む、家がボロで見栄えはもはや関係ない、後で取って付けたみたい=家を新築したときに隠ぺい配管はお金がかかるのでそこまでする予算がなかったことが見え見え)みっともない。
    • 0
この回答へのお礼

見栄えや部屋のスペース確保を優先するか、漏水事のリスク低減?(露出の方が、屋外の光に晒されたり人や物にぶつかって破損する可能性もあるので一概に漏水リスクが低減するとは断言出来ないけど、どれを優先するかは人によって違って来るのかもしれない。

ん??

なんで変更するの?
今現在のままではだめなの??
賛否の前に、変更することになった経緯を知りたい。
それによって回答はかわる気がする。
    • 1
この回答へのお礼

自分家で、床下配管から漏水が起きたからです。
しかもその床上に防水マットを敷いていた為、床が実際に破れる迄、漏水に気付くのが遅れました。(量水計の羽根車が動かない程度の微量の漏水が起きていました。マンションです。漏水した配管は床とコンクリートスラブの間にあります。漏水した部分のコンクリートスラブに水溜りが出来ていました。長期間、微量の漏水が起きていたと思われます。更に詳しく言うと配管の接合部から漏れていました。止水栓を開けるとじわっと滲み出て来る漏れ方です。水滴は(止水栓を開けてから)かなり時間が経たないと生じません。) 階下から漏水苦情が来ていないのが不幸中の幸いです。
床下や壁裏の配管の場合、自然劣化しても気付きにくい事を思い知らされました。
しかも漏水が原因で床が腐食したり、カビが生えて肺炎とかになったら最悪です。

「露出配管に変更」ということなら、築50年以上でしょう。

それでも住み続けるのなら賛成です。

当然、それ以外の躯体部分などの修繕費用もある、という前提ですが。
    • 1
この回答へのお礼

厳密には築49年です。まああまりに細か過ぎますが・・・。

もの事には「なぜ」が重要なんです。

言われたことをやるだけが能でははありません。
「なぜ」それをする必要があるのか、常に自分で考える必要があります、何故、もなしで、単なる、メリット、デメリットのみでは判断できませんというよりそんななバカな選択はしません。
「女賢しゅうして、牛を売り損なう」そんなタイプの人なら話に乗るのかも?。
    • 1
この回答へのお礼

何故って言うのは長所短所を考えると明白な気がしますよ。配管も経年劣化すれば漏水します。漏水が起きれば建物の土台を痛めたり、マンションやアパートであれば階下漏水のトラブルになったり、カビが生えて肺炎のリスクも起こりえます。また漏水した部分の床や壁を確実に傷めます。

これから住み始める家だったら反対します

住み続けている家の場合露出配管にする理由によっては消極的賛同です
    • 0
この回答へのお礼

漏水した場合のリスクを考えると嫌でも賛成するしか無いと私は思っています。床下や壁裏だと漏水しても気付きにくいし、気付いた時には手遅れになっている事もあるから・・。