電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【大学選択後の悩み〜40年間弱】
この文章を読んでいただき、近しいものがある。または、僕の文章に対して親近感や配慮のできる方にぜひ、コメントをいただきたいと考えています。

僕は現在56歳であり、当時行かなかった(蹴った)大学に対し、今になって未練が出てきてしまっており、非常に困っています。その未練はついこの前(2024年5月末)の旅行でその大学を受験以来ぶりに訪れてから起こっています。

僕は現役時代の大学受験のときにあまりの緊張のせいで、共通一次試験において力が発揮できず大失敗。その結果、一浪しました。それから受験勉強に集中してレベルを上げたところ、旧帝大レベルにまで到達。模擬試験では東北大学、九州大学などでもB判定が出るまでになりました。

そのレベル(偏差値65〜67)になった僕は、それならば中でも北海道大学に行きたいと憧れてしまいました。しかし、母が「北海道の気候は身体が弱いあんたには無理。受けるのは構わへんけど、中四国の大学にしなさい。」と強く言われていました。(神戸住在)

それで、A日程では岡山大学経済学部を、B日程では北海道大学文Ⅱ系を受けました。その結果、両方合格…したものの実際には母の言う通りの岡山大学を選んだのです。

それから約40年もの間、僕は外部の人にその事実(北大も合格したこと)を一切言わず、大学を聞かれたら「岡山大学です。」と言い、それ以上聞かれたとしても「北大も受けたけど、落ちたから岡大にした。」と言い続けた人生を送ってきました。けれども先日、北大を訪れたことで、改めて複雑な心境になってしまったという訳なんです。

このような「本当に行きたかった大学」を何か別の理由で蹴り、違う大学にされた方。レベルが全てではありませんが、レベルの高い方の合格を蹴り、違う大学にした方。

もしそんな同じような境遇の方がいらしたら、ぜひその当時の気持ち、その後の気持ちの切り替え方などをお聞かせいただければ、誠に幸いです。

また同時に、現在、僕の当時のような岐路に立たされている大学受験生がいらしたら、ある意味、僕からの注意喚起になるのかもしれないと思い、ここに記している次第です。

いささか長文ではありますが、何卒コメントなどをお待ちしております。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

そんな大昔のことウジウジ悩むなんて

社会に出てから30年超、貴方は何やっていたんですか??
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

早速の回答ありがとうございます。
しかし、期待している回答は、あいにくそういったことではないんですよね~。