電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスクトップPCを起動したら画像のような表示が出ました。
F1を押しても反応しませんでしたし、BIOSを起動しようとしてF2を連打しましたがダメでした。
どうしたらいいですか?

「パソコンを起動したらなにか表示され進まな」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

ANo.3 です。

タイプミスがありました。訂正してお詫びいたします。済みません。

誤 F1 を押してむなにもはんのうがなかったのであれば、
正 F1 を押して何も反応がなかったのであれば、

誤 SSD のなってからハードウェア的に故障する可能性が ・・・・
正 SSD になってからハードウェア的に故障する可能性が ・・・・

誤 残りのメモリ化 SATA SSD 500GB でしょう。
正 残りのメモリか SATA SSD 500GB でしょう。

誤 それらを装着して正常に輝度できるかどうか確認します。
正 それらを装着して正常に起動できるかどうか確認します。
    • 0

"Please enter setup to recover BIOS Setting.After setting up Intel(R) Optne Memory or the RAID configuration was built.SATA Mode Selection

must be change to RAID mode to avoid unknown issues.Press F1 to Run Setup"
→ BIOS 設定を回復するには、セットアップを開始してください。Intel(R) Optne メモリをセットアップするか、RAID 構成を構築した後、SATA モードの選択、不明な問題を回避するには、RAID モードに変更する必要があります。F1 を押してセットアップを実行してください

だそうです。

M/B ASUS ROG STRIX H470-I GAMING、BIOS Ver.0602、CPU Intel Core i5-10400F、メモリ DDR4 16GB、Keyboard+Mouse、SATA5_3 SanDIsk SDSSDH3 500GB、M.2_1 KINGSTONE SA2000M8500G 500GB

F1 を押してむなにもはんのうがなかったのであれば、リセットボタンを押すか、電源ボタンの長押して強制シャットダウンしかないでしょう。

最近はリセットボタンの無いケースも多いですが、幾分電源ボタン長押しよりはハードウェアに優しいですね。SSD のなってからハードウェア的に故障する可能性がかなり低くなっていますので、大丈夫だと思います。

まぁ、取り敢えず CMOS クリアは必須でしょうね。

CMOS クリアは下記の手順で行います。電池外しやジャンパピンの操作で済ませる場合もありますけれど、正しくはその後に初期値をロードしてから各設定を行います。良く CMOS クリアのみで動作するのは、デフォルトに近い設定で済むことが多いからです。

CMOSクリア手順 TEKWIND
https://www.tekwind.co.jp/ASU/faq/entry_33.php ← マザーボード上のコネクタを抜くのはやり過ぎで、ACコードだけで十分です。
<BIOS が表示された場合の操作>
※"***" 内の文字はシステムによって異なる場合がありますので、近い意味の項目を選んでください。
・BIOS Setup に入り "Exit" から "Load setup Defaults" を行います。
・CMOS クリアで削除された設定値を、改めて正常な初期値に書き換えます。CMOS クリアだけでも初期化されますが、誤ったデータが入っていることもあるため、"Load setup Defaults" で明示的に初期値をロードします。
・そして、CPU やメモリの動作周波数、ストレージが接続されていることを確認し、UEFI/Legacy モード、セキュアブート、日時の設定やストレージモード、起動の順位やファン等の設定を行います。
・最後に、設定値保存のため "Exit" から "Save Changes and Exit" 等を選択し、設定内容を保存して終了、再起動します。

ブートデバイスに問題があるようですね。BIOS/UEFI に入りたい場合は、最小構成で起動してみましょう。マザーボード、CPU、メモリ 1 枚、グラフィックボード、電源、それにモニターです。SSD 類は外しておきます。これで、電源をいれて F1 で BIOS/UEFI に入れるかどうかです。通常、エラーが発生しても画面表示があるなら、これで確実に BIOS/UEFI にはいれるはずです。

それで、ブートデバイスを取り付けてみます。M.2_1 の NVMe M.2 SSD を装着して起動できなかったら、これの故障でしょう。

問題なく起動できて Windows まで立ち上がれば問題は、残りのメモリ化 SATA SSD 500GB でしょう。それらを装着して正常に輝度できるかどうか確認します。

メモリは接触不良の可能性がありますので、メモリスロットに何回か抜き差しして見て下さい。電極をこすって表面に発生した絶縁膜を削り取ります。

SATA 500GB を接続して起動できなければ、故障しているでしょう。それが原因と言うことになります。交換して下さい。
    • 0

とりあえずCMOSクリア

• 0

プリーズエンターって書いてあるのでエンター押せば良くないですか

• 0