電子書籍の厳選無料作品が豊富!

友達に約束を破られてしまうことが多いです、、
その子結構直前でドタキャンすることがあって、いつもずっと楽しみにしていて一気に気分が下がってしまうんです。普段はほんとうにすごくすごく優しくていい友達なんですけど、こういう約束事に関してだけはその子が忙しいっていうのもあって結構直前で学校が~とかバイトが~とかでだめになっちゃいます、。今回もその子のバイト先に2週間前から遊びに行く約束をしていました。バイト先に好きな人ができたみたいなのでどの人なのか教えてもらうついでに飲食店なのでご飯を食べるつもりでした。その子は小学校から一緒で、彼氏がいたことないどころか好きな人もできたことないので、ほんとうに好きな人ができたことがびっくりで嬉しかったので楽しみだったんです。すごくすごく、しかも他に最近自分のことで楽しみもなかったので、その日だけが私が学校や勉強を頑張れる唯一の楽しみでした。でもいつもドタキャンされるから、ちゃんと、前日に、明日楽しみだよと、一応大丈夫だよね?という確認LINEをしたところ、そうだねと来たので今回は大丈夫だと思っていました。そしたら夜中に、シフトを確認したらその好きな人が明日入ってなかったから、延期しようと来たんです。もう私も学校のテストで今月は無理ですし、その子も何かと忙しいので合わせるのが難しいんです。絶対にすごい先になります、今住んでるところも近くないので。なんかまたかと思ってしまい、、悲しいです。でももう楽しみなことがなくなったことに変わりはないので、どうやってモチベーションを作ったらいいでしょうか。テストも近いのであまり遊びの予定はそろそろ入れられませんし、入っているサークルもテスト期間でないです。暇な時いっしょに入れるような彼氏もいませんし、。なにも楽しいことがありません。
質問というか、愚痴っぽくなってしまいました

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

何度も予定がキャンセルされるのは、特に楽しみにしていたときには本当にイライラします。

これに失望し、意気消沈するのも無理はありません。対処し、新しいモチベーションの源を見つけるのに役立つかもしれないいくつかの提案を次に示します。

友人とコミュニケーションを取る: キャンセルがあなたにどのような影響を与えるかについて、友人と正直に話し合うと役立つかもしれません。友人はそれがあなたに与えている影響に気付いていない可能性があり、今後は計画を守ろうともっと努力するかもしれません。

小さな喜びを見つける: 幸せとリラックスをもたらす、小さな楽しい活動を見つけましょう。良い本を読んだり、映画を見たり、好きな料理を作ったり、自然の中を散歩したり、何でもかまいません。

目標に集中する: 試験が近づいているとおっしゃったので、試験の準備にエネルギーを注ぐようにしてください。達成可能な小さな目標を設定し、それを達成したら自分にご褒美を与えると、モチベーションを維持するのに役立ちます。

新しい興味を探る: 自分でできる新しい趣味やアクティビティに挑戦してみましょう。絵を描いたり、文章を書いたり、オンラインで新しいスキルを学んだりするなど、創造的な活動が考えられます。

他の人とつながる: 友達に会えなくても、他の友達や家族とつながるようにしてください。電話やビデオチャットは、孤独感を和らげるのに役立ちます。

セルフケアを実践する: 心身の健康に気を配りましょう。十分な休息を取り、健康的な食事をとり、リラックスしてストレスを解消する時間を取るようにしましょう。

将来の計画を立てる: 友達との予定がキャンセルになったとしても、将来のために新しい計画を立てるようにしてください。たとえまだ先のことであっても、何か楽しみにしていることがあると気分が高まります。

がっかりするのは当然のことであり、その気持ちを認めることが大切です。誰かに話を聞いてもらいたい場合は、信頼できる人に相談するか、カウンセラーやセラピストにサポートを求めることを検討してください。
    • good
    • 0

えっと、今は学生さんですね?


ハッキリ言って申し訳ないですが
ほんまにドタキャンを平気でする人とは
早めに縁を切る事をおすすめします。
あなたの性格はこの文面からわかる限り
感情や考え方がとても素敵で優しくて
なんていい子なんだと感じました。

遊びの約束は、相手との時間を共有する約束です。
他の予定を入れずにこの約束を優先しようね
って協力し合うのが約束だと思ってます。
しかし、あなたは不安になって前日確認もしてるのにと関わらず
夜中になってからやっと
‘‘好きな人が休み‘’なのを確認するのって
おかしくないですかね?
しかも好きな人を見に行く名目であっても
お互いがせっかく時間合うから会おうって
なっているのにご飯さえ行かないのが
なぜなのかわかりません。

私は10年以上仲の良い親友がいました。
しかしドタキャンする人って
前日とかに行くのが面倒くさくなるんですって。
約束するときは楽しみでも急に。
たまにだったら分かるけど、
もう10回くらいドタキャンされたので
大人になってから縁を切りました。
社会人になったら仕事を休みにしたのに
ドタキャンされるとなると
お金を稼げたかもしれない日を削ったのに
何も得れない日を作られてしまうのです。

楽しみにしていた時間や気持ち返して
って思うくらいの時もありました。
大好きな友達でも私の時間を大切にしない
反省しない人は無理になりました。

あなたが今後1年後、3年後と
後悔しない選択を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!