電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以下のページの、楕円の方程式と回転行列の関係について質問があります。
https://toketarou.com/matrix/#toc6

まず、回転行列について、
t(x' y') =R(θ) t(x y)
は、 t(x y)を原点を中心にθだけ反時計回りに回転させるとt(x' y')の点に移ることを
示していると思います。

その上で、上記リンク先の内容は、楕円の標準形に見えない方程式でも、
(x y)座標から、(X Y)座標に考え直すことで、標準形の楕円の方程式で表せる、という内容で
t(x y) = R(π/4) t(X Y)
であることから、π/4回転した楕円であると説明されています。

ここで、π/4の回転行列を t(X Y)に左からかけてt(x y)になるということは、
(X Y)座標を反時計回りにπ/4回転すると(x y)座標になるということではないのでしょうか。
しかし、楕円が示されている図のxy軸とXY軸の関係は、
(X Y)座標を時計回りにπ/4回転すると(x y)座標になっています。

どこかで考え違いをしていると思うのですが、どの部分が間違っているのかを教えて頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ありがとうございます。意図としてそのような処理をしている、ということは分かるのですが、
    「(x、y)を反時計回りに45度回転させた点(X、Y)を用意した」
    ということは、
    t(X Y) = R(π/4) t(x y)
    ではないでしょうか?

    一方でリンク先の(*'')の式は、
    t(X Y) = R(-π/4) t(x y)
    と書けますよね。

    なぜここが逆になってしまうかが分からず困っています。。。

      補足日時:2024/07/11 11:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

時間があるので、もう少し噛み砕いて見ました


まず、紙面に小文字のxy座標軸を書きます
その上に透明シートを載せて
透明シート上に斜め座標軸(X、Y)と
縦横座標軸で(1、1)と読み取れる位置に点Pを書きます
このシートを原点中心に時計回りに45度回転させます
すると、小文字座標軸は大文字の座標軸の下に隠れ、Pは縦横座標軸で
(√2、0)の位置へ移ります
この様子が
(1、1)に右回転のベクトルを掛けると→(√2、0)
です
(1、1)は(x、y)座標軸で読み取ったもの、
(√2、0)
は縦横となった後の(X、Y)座標軸で読み取ったもの
と言う事になってるので
任意の点で見るなら
(x、y)に右回転45度の行列を掛けると
→(X、Y)
と言う事になります
    • good
    • 0

座標軸の回転方向と座標そのものの回転方向は逆になります



xy軸を反時計回りに45度回転させてXY軸としたとき

t(x y) = R(π/4) t(X Y)

と逆になるのです
    • good
    • 0

あ、検索するなら


座標軸 回転
の方が良いかと思います
    • good
    • 0

補足


座標軸を変換してるわけですよね…
例えば、(x、y)座標軸では(1、1)と表されるPについて見てみます
(X、Y)座標軸は(x、y)座標軸を反時計回りに45度回転した座標であるとするとこの座標での点Pは
(X、Y)=(√2、0)ですよね
よって斜め座標軸での(√2、0)を45度反時計回りに回転させる行列に掛けると縦横の座標での(1、1)になっていることがわかります

この仕組みは以下
Y軸とy軸(及びX軸とx軸)をピッタリ重ねるようにすると、大文字の座標上での任意の点Qは、時計回りに45度回転した位置へ移ります
このとき縦横の座標軸で(1、1)であった点は同じく縦横の座標軸で(√2、0)に移る事になります
この(√2、0)を大文字座標軸で読み取って(X、Y)=(√2、0)としてるわけだから
座標軸を小文字から大文字に変換するときはPに限らず、任意の点について
点(x、y)を時計回りに45度回転させたら、点(X、Y)になると言うわけです
なお、詳しくは、座標変換で検索してみる良いかと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同一座標軸上での回転行列の処理と異なり、
今回は座標変換なのでそもそも違うものとして考えなければいけないのですね。

提示して頂いた例はとても良く理解できました。
まだ概念についてしっくりきていませんが、じっくり考えてみようと思います。
色々とヒントをくださり、ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/11 11:35

回転前の曲線上の任意の点が(x、y)でこれだと、曲線の式は楕円の式のようには見えない


と言う事でよね、そこで(x、y)を反時計回りに45度回転させた点(X、Y)を用意した
と言う事ですよね
質問者さんはここを逆にしてませんか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!