電子書籍の厳選無料作品が豊富!

皆様相談にのってください。
お父さんが入院をしており、先生からお話があると言われ、病院から連絡がありました。
病院にいき、先生の話しは、心臓病で運ばれたが、脳梗塞の疑いがあり、検査をしたところ、脳梗塞で、緊急に手術が必要なので、本日手術をしますと言われました。

こんなことってあり得るのでしょうか?
先生に呼び出された日に、手術するってあるのでしょうか?
また、他の病気で運ばれて、それ以外で手術って可能なのでしょうか?

手術して一週間ですが、いくら、心臓と脳は違いと言え、一週間以内に2つの手術って、できるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>こんなことってあり得るのでしょうか?

あり得ます。

>先生に呼び出された日に、手術するってあるのでしょうか?

医師としては、親族の同意書が必要なだけです。

>他の病気で運ばれて、それ以外で手術って可能なのでしょうか?

可能でしょう。
むしろ、早急な処置が必要なのですよ。
    • 0

緊急を有すれば待っていられませんから早い段階で手術するのは有り得ます。

脳梗塞の手術と言っても1つではありませんので、血管にカテーテルを入れて血栓を
溶かすとか除去するとかの手術なら、体への負担も少なくて済むみたいですから、
心臓手術後一週間でも可能なのでしょう。
    • 0

脳梗塞なんか 時間が経過すると回復不能になりますから 当日手術なんか珍しくも有りません。

心臓系の手術も一刻を争うケースが多いです
    • 0

梗塞はどこにできるかわかりません。

脳の梗塞なら一刻を争うので緊急手術が必要(後遺症が残る可能性があるため)かと。普通に有り得ます
    • 0

>こんなことってあり得るのでしょうか?

その心臓病が、心筋梗塞ならば有り得る話。実際周りに何人も居ます
梗塞の因子で有る、血腫が心臓の冠動脈だけでなく、脳血管にも飛びます
高血圧・高脂血症・飲酒・喫煙 当てはまりませんか

>先生に呼び出された日に、手術するってあるのでしょうか?
緊急を要する程、脳梗塞の方が酷く、
脳梗塞の場合は、発症後4.5時間が予後の状態の境になりますから

お父様の術後の体調・体力次第ですが、おおよそ1週間開ければ手術は可能

お大事に
    • 0