電子書籍の厳選無料作品が豊富!

将棋系youtuber(今はプロ)の昔の動画を見ていました。その人はたしか関西弁風味のしゃべり方だったと思います。
で、コメント欄を見ると、見事な寄せですとか鮮やかな詰ませ方ですねーとか賞賛のコメントばかりのなか
ひとつ異彩をはなっていたコメントが
「そんな関西弁はない」というものでした。
私は気になり、そのyoutuberをぐぐったところ、[大阪府大阪市出身」とあるではないですか。関西弁の中心のなかの中心出身者だったのです。

そこで質問です。このコメントをどう解釈すればよいのでしょうか?

追伸
私は関西弁を常々ええなあ、マスターしたいなあと思っているものです。というのも関西弁は、ずけずけものを言っても怒られない、なれなれしくしても嫌がれないという不思議な力を持っていると勝手に思っており、また丁寧語の「~してはる」は実に優雅な響きをもっていると思うからです。
しかしながらまた一方で関西人は、えせ、にわか関西弁話者には非常に手厳しいとも聞いております。

関西人の中には件のyoutuberに対してのように生まれながらの関西弁話者の発音に対しても厳しいことをいう人がいるのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

誰一人として正しい回答していないんですが、

そもそものそもそも論、世の中には必ずアンチという存在がいます
要は、どんな聖人に対してであってもdissらないと気が済まない人
多分アレなんでしょう、他人を批判しないと呼吸ができないんでしょう
なので「そんな関西弁は無い」っていうのも同類の発言です
要するに関わる価値の無いゴミ発言ということです
ちなみに私も関西圏出身者ですが、しかし関西弁が全く出ません
なのに世の中は頭が悪い人間だらけなので「え、全然方言出ないね」って言われます
何なら私は関西弁が嫌いだしイントネーションも忘れかけてるので、多分初見で関西弁と見破れる人は一人もいないでしょう
でもやはり根っこは関西人なので、やはり方言を誤用されると一発で気付きます
あと、手厳しいと言うよりかは、単に「気持ち悪い」ので指摘したいってだけですし、
指摘したとしてもそこは「関西人ノリ」が一般には容認されているようですので、
結果として「手厳しい」と思われてしまうだけですね
私だって、別にその人の関西弁が変だとしても特別指摘しようとは思いませんが、内心「変な関西弁だな」とは思います
    • 0

このコメントいうんは、「そんな関西弁はない」でっか?

「そんな関西弁は、おまへん」が、ええんでっか?
    • 0

私の伯母は静岡から藤井寺に嫁に行き、そこで50年暮らしましたが、初めて会う人からは、地元の人間ではないね、と何度も言われたそうです

50年暮らして、です
それが大阪
事実です、良い悪いではない単なる事実

旅行などで大阪弁が聞こえてくると、途端に気分が悪くなります
テレビで関西弁のお笑いが出て来ると直ぐにチャンネル替える
    • 0

回答No.2にもあるように、関西弁といっても大阪北部、大阪南部、神戸、和歌山、姫路、奈良で微妙に違いますし、京都はもっと違います。

徳島あたりの言葉も関西弁に近い気がします。

もともと関西にいる人は、そうした地域の微妙な違いはあっても聞き慣れているので違和感はまったくないのですが、関西弁まがい(関西弁風味)のしゃべり(イントネーションも含めて)を聞くと違和感があるんです。にわか関西弁話者には非常に手厳しいというよりも、何となく変だ、と思うわけ。
それだけのことですが…。

「~してはる」という言い方は京都あたりでは普通ですが、そうは言わない地域がありますから、いろいろな関西弁を全部使ってしゃべると、この人なんやねん、と思うわけ。
    • 0

> 生まれながらの関西弁話者の発音に対しても厳しい

さすがに、「それは無い」と思いますし。
いかにネイティブ話者であっても、他のネイティブ話者を否定すると言うのは、合理的な根拠が無いでしょう。

私の経験でも、関西弁ネイティブ同士が数人で、ある単語の関西弁イントネーションに関し、議論になったことがありますが。
2対2だか2対3みたいな感じになって、結論は得られませんでしたよ。

言語学者とかはさておき、そもそも言語やその発音の正しさは、個人が決定できるものではないと思います。
    • 0

関西弁にもいろんな地域の言葉があります。

言わば源流があり流派のようなものがあります。

してはる は京都弁、及び京都周辺の関西弁です。

地域ごとに言葉も違えば、認識も微妙に違います。

多方面の関西弁に理解がある人もいるしいない人もいます

しかし、関西弁にはエセ関西弁があります。

服部平次が使うようなものです

役者の関西弁ですね、あれは誇張されています。

関西弁は畳み掛けやすいですが許される訳ではありません。

ただし、値切る時は便利です。

まぁ、関西弁にもいろいろあるので逆に詳しくなれば指摘されても気にしない事も出来ますよ

かまいたちって関西弁じゃないです。

西川きよし師匠も。

あのあたりの関西弁真似するとボロが出ますよ。

彼らに源流はないので。

いろいろ勉強しましょう。
    • 0

関西弁と一括りで言うのは違います。

京都、大阪北部、南部、神戸、和歌山全て違います。だから、関西では各地で論争があります。例えば、東京でも横浜、湘南で微妙に違うでしょ?それを、一括りで関東弁、東京弁とは言わないと思いますのでね。
特に関西は、各地とも1000年以上の長い歴史がある地域が多いのでプライドが高いですから。(笑)
    • 0

世の中にはいろんな人がいる」としか言えません

大勢の関西人の中には関西弁が嫌いで、自分では話さないし
人が話しているのを聞くのがイヤな人だって、きっといます
関西人には本物の関西弁を話してほしくて、厳しく言う人だっています
    • 0