電子書籍の厳選無料作品が豊富!

グラボとマザーボードとCPUの購入を検討しています。
グラボは、RTX 4070Ti SUPERを購入しようと思っており、CPUは、Core i7 14700Kで対応するグラボ選びで悩んでいます。

以下のマザーボードは第14世代のCPUに対応していますでしょうか。
ASUS PRIME Z790-P D4-CSM

公式ホームページをみると第12、13世代に対応としか書いていません。(Amazonも同様)

おすすめのPC構成を参考にしようと以下のページを見ると、ASUS PRIME Z790-P D4-CSMとCore i7 14700Kを組み合わせているようでした。誤った構成ということでしょうか。
https://iamkusunoki.com/14700k-rtx4070ti-idea/

また、チャットGPTに確認しても第14世代対応すると回答があったのですが、購入前に不安なので質問させてください。

A 回答 (6件)

マザーボードに CPU が対応しているかどうかは、そのマザーボードのホームページで、「CPU サポート」 を見ればわかります。

早速見てみましょう。

ASUS PRIME Z790-P D4-CSM CPU サポート
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
※CPU サポートリストは 1~4 頁あり、その 1 頁目に Core i7-14700K は載っています。

Core i7 I7-14700K 3.4 GHz 125W 33MB 20 B-0 *** 1205

上記のようにちゃんと正式に Core i7-14700K は載っていますね。BIOS バージョンが 1205 以降になっていますので、古いバージョンの場合は更新しておきましょう。

「PRIME Z790-P D4-CSM」 のトップページの概要には、下記のように 第 12/13 世代の CPU 用としか書いてありませんが、このホームページを作成した時点では、まだ第 14 世代の CPU は出ていなかったのでしょう。現在は、「CPU サポート」 のページでしっかり対応していると書かれています。メーカーがそれを修正しても良いのですが、CPU サポートを見ればわかるので放置しているようですね。

グラフィックボードは、GeForce RTX4070Ti Super と言うことなので、性能と価格にバランスが良い選択だと思います。それ以上となると、価格が跳ね上がってしまいますね。

季節も夏で相当暑くなってきましたが、自作ゲーミングパソコンの製作を、暑さに負けず頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここで見れるんですね。なるほど!大変助かりました。
制作応援いただきありがとうございます。頑張ります。

お礼日時:2024/07/11 21:02

ANo.4 です。



"無難に第 13 世代を検討してみるのもありかもしれませんね。もう少し悩んでみます。来年のモンハンに備えます。"
→ ASUS PRIME Z790-P D4-CSM を購入するのが、来年だとすると時間がありますので、新しく出荷されるマザーボードの BIOS は、恐らく最新のバージョンになっている可能性が高いです。

Z790 チップセットは、LGA1700 の最新版ですので、間違いなく BIOS が Core i7-14700K に対応しているものでしょう。ただ、在庫分が回ってくる可能性があるので、バージョンの確認は必要ですけれど。購入時にしつこい程お店に確認すると良いでしょう。

[マザーボード] 工場出荷時のマザーボードのBIOSバージョンを確認する方法
https://www.asus.com/jp/support/faq/1044755/

※上記はっメーカー出荷時の BIOS バージョンなので、販売店でマザーボードの BIOS がアップデートされている場合もあります。だから、購入店での確認が必要ですね。

ただ、現在 Intel 第 13/14 世代 CPU には性能は高いのですが、色々問題があるようなので若干微妙? それを考えると、AMD Ryzen の方が幾分マシのように思えます。

参考動画:
【Intel不具合】現状と対策は?推奨設定の性能低下や、見落としがちなポイントを解説!
    • good
    • 1

対応しているCPUの一覧


https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …

対応しているバージョン以降のBIOSなら問題なく使えるが、バージョンが古い場合だと、13世代のCPUが必用となることがある。

BIOSのバージョンを確認してから、購入してください。
一部PC店舗によっては、有償でBIOSのバージョンアップを行ってくれる店舗がある

ASUSとAsrockなら購入時に確認できたりする
https://faq.tsukumo.co.jp/index.php?action=artik …

通販なら、確認することができませんが・・・
    • good
    • 1

ANo.3 です。



恐らくこれからマザーボードを買われると思いますので、その際には BIOS のバージョンをよく確認して下さい。Core i7-14700K に対応している必要があります。もし、バージョン 1205 より前のバージョンなら、アップデートを依頼して下さい。第 13 世代の CPU を持っていないなら、有料でもアップデートした方が安く済むでしょう。

下記を参考にして下さい。

[マザーボード] 最新のUEFI BIOS更新によるIntel Core プロセッサー(第14/第13世代) Kシリーズの安定性向上についてのご紹介 [2024.5.31 更新]
https://www.asus.com/jp/support/faq/1053456/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

無難に第13世代を検討してみるのもありかもしれませんね。
もう少し悩んでみます。来年のモンハンに備えます。

お礼日時:2024/07/11 20:53

第14世代のCPUを利用する場合は、BIOSのアップデートが必要になります。


アップデートの際には13世代のCPUを装着した状態で行わないといけないので、新規で買うのであれば無理だと言うことになります。

ですので、14世代対応のものを買わないと泣きを見ます。
https://www.asus.com/jp/motherboards-components/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

BIOSアップデートで解決するんですね。なるほど。
結構面倒なんですね。マザボを14世代対応のものに変えるか。。悩みます。

お礼日時:2024/07/11 21:00

インテルCPUはお勧めしない。


AMDにしたほうが無難です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

実はすでにこの動画も観てます。もう少し悩んでみるか…
アドバイスいただきありがとうございます。

お礼日時:2024/07/11 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A