電子書籍の厳選無料作品が豊富!

宅トレのみですが筋トレを2年程継続しています。

腰の痛みや引っ越しが重なり、約1カ月と3週間程筋トレから離れてしまいました。
先日から筋トレをやっと再開したのですが、一応重量は変えずにやってみようと思いました。

以下ダンベルベンチプレスの推移です。
筋トレを休む前は片手33㎏で10回・8回・6回でした。
筋トレ再開時は片手33㎏で7回・5回・31㎏に落として5回でした。

インクラインダンベルプレスやダンベルフライの回数も同様に重量は変わってませんが回数は大幅に下がってしまいました。

筋トレ復帰時の重量について、まずは10回を目安に重量を落としてスタートするのか、重量を下げずにトレーニングするべきなのか、どちらがいいのかアドバイスをお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

過去に故障などで、1ヶ月から数ヶ月のブランクがあった経験があります。

長らくトレーニングをやってると誰しもある事だとは思います。

個人的な考えですが、10回が7回に落ちた程度ならそのまま重量を落とす事なく継続します。
逆に半分以下の回数とかまで極端に落ちているなら重量を落としますけど。

ブランクが長くなればなるほど元のレベルに復活するのに時間はかかりますが、その程度の落ちなら、1ヶ月以内に元のレベル(10回挙げられるレベル)に復活するはずです。
    • 0