電子書籍の厳選無料作品が豊富!

胃カメラしてピロリ菌陽性だと病院から連絡来ますか?来ないですか? ちなみに今日で22日たってます。
自分から連絡するの怖くて…

質問者からの補足コメント

  • 総合病院で受けて個人病院で結果を聞くかたちになってます。。。次は来月の後半くらいです。

      補足日時:2024/07/12 13:37
  • ピロリ菌陽性なら早く処置しないといけないとあったので、気になります

      補足日時:2024/07/12 14:21
  • 総合病院で受けて個人病院で結果を聞くかたちになってます。でも怖くて、電話する勇気がありません

      補足日時:2024/07/12 14:29
  • 何十年も胃カメラ、ピロリ菌検査した事ないからさ。余計悪くなってるんじゃないかなって思ってるよ。

      補足日時:2024/07/12 14:37
  • 来月の後半に病院予約してるんだけど、その時まで悪くなってないかなって思って…
    来月行ったとしても、異常あるのに医者に早くなんで来ないのって言われたらどうしようとも思ったりして。。。

      補足日時:2024/07/12 15:30
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

消化器内科の専門科です。

(プロフィール参照)

通常、検査結果については病院側から何らかの指示があります。

例えば、2週間後に結果を聞きに来て下さいや、次回再診時に
結果をお伝えします、などです。

一般的に、検査結果などは病院側から電話連絡する事はありま
せん。(急を要する病態などの場合は別)

ピロリ菌感染は、大人になってからは感染する事は無く、幼少
期に感染しています。よって子供の頃からずっと胃粘膜内に住
み着いており、大人になってから徐々に胃炎などを発症してく
るものです。

よって、何年、年十年も前から感染しているので、ピロリ菌が
居るからといって、俄に何かが悪化するものではありません。

長年、胃粘膜を侵食し続けた結果、慢性胃炎(萎縮性胃炎)を
発症し、それが胃がん発症のリスクに繋がるのです。

>ピロリ菌陽性なら早く処置しないといけないとあったので、
>気になります

早く処置しないといけないのベクトルが異なります。これから
何年も放置すれば胃がんに進展する可能性があるだけの事です。

それは今日明日中に、早急に処置しないといけないと言うレベ
ルのものではありません。(1年程度では病態は大きく進展す
るものではありません)
    • good
    • 0

わたしの場合聞きに来てください。

と連絡ありました
    • good
    • 0

胃カメラをしているということで、胃がんなどの問題がありそうな場合は、もっと早く連絡が来るでしょう。

ピロリは胃がんの原因でもありますが、子供の時に感染するものとされていますので、何十年も感染が続いていているものの治療が数週間遅くなったところで、大きな違いはないように思います。
    • good
    • 0

えー怖い?


全然怖くないよー、大丈夫。
ピロリ菌いるのに知らないでいる方が怖いよ。
ピロリ菌いたら、確実に退治出来るから大丈夫。
1度目の薬に耐性ある菌のときは、違う薬に、変えて完全にいなくなるまで薬を出してくれるから大丈夫。
勇気出して電話してみよう!
    • good
    • 0

そうです、大腸がんの原因の1つですから。


検査結果でいたら、即その日にお薬貰って、翌朝からスタートです。
飲み終わったらピロリ菌が完全にいなくなったか、また検査してもらう事になるけど安心してね。
    • good
    • 0

陽性であったとしても緊急治療を要する病気ではないので、直接連絡が来ることはないと思います。

    • good
    • 1

緊急を要するものじゃないから次の機会に教えてくれるのかも。


殆どの人にピロリ菌はいるので、みんな退治してもらってますよ。
お薬の1週間ぐらいのセットを渡されます。
大丈夫、心配しなくてもピロリ菌いても、それほど大した事ないから。
    • good
    • 0

胃カメラの結果と同時だからピロリ陰性なら終了しています

    • good
    • 0

胃カメラの結果と同時に教えて貰えなかったんですか???



次に行く日は決まっていますか???

ピロリ菌など怖くないです、1週間薬を飲んで終わりです。
    • good
    • 0

は?


最初に検査結果をいついつ教えますって聞いてないんですか???
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!