電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分が世間知らずすぎて怖いです。
大学生になったら1人暮しをしたいと考えてるのですが、最近まで1人で電車に乗れないくらい無知なのでこのままじゃいけないなと思い質問をしました。

最低限生きていく上で必要なこと、学ぶべきことを教えて欲しいです。

例 マナー など

こうやって質問をして他人任せな所は本当に申し訳ないと思いますが人に聞かないと不安で気が済まないので質問させて頂きました。よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 女性です!

      補足日時:2024/07/13 16:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

必要なマナーは挨拶ですね。


あとは分からないことがでてきたときに、調べたり、人に聞いたりできればそれでいいです。
初めての電車に乗るときは誰だって分かりません。
分からないことは悪いことじゃない。
あらかじめ知ってないとダメなんてことはありませんよ。
    • good
    • 0

電車やバスの乗り方を覚える。


近場まででいいですので、
乗るとき、降りるときの違いや
お金の支払い方を知りましょう。
バスは、特に地域によって金額も変わり
ます。
交通安全を守り、
あとは防犯も心がけることです。
    • good
    • 0

いや、まずは家の内仕事を手伝いましょうよ。


勉強だけできても内仕事をやってきていない人はだいたい常識知らずになってしまいます。
    • good
    • 0

人間社会で、一人で生きていくのに必要なのは、衣食住とお金です。


後は、生活を繰り返しながら経験を積む、ただそれだけです。
近所付き合いもあるので、当然マナーも必要です。
    • good
    • 1

女性ですか?男性ですか?


いずれにせよ、最初は学生寮に入ったら如何ですか?
留意するべきは左翼系や新興宗教にオルグされないように
身元の確かな先輩に手取り足取りご指導願うのが良いでしょう!
それから一人暮らしに移行するのが無難でしょう。
    • good
    • 0

とりあえず家事全般の修行をお勧めします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A