電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物理の万有引力の問題です。

質量 m の人工衛星が、高度 h の円形軌道の上を回っている。 地球の質量をM,半径をR, 万有引力定数を G とする。

という問題で、人工衛星が高度hにいるのですが、高度って地球の中心からの高さですか?(地球の半径Rを含んでいるということ)
それとも地球の表面からのhですか?(地球の半径は含んでいない。)

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

万有引力の法則は質点のふるまいを記述する理論である。


ニュートン力学全体がそうなのだが。

したがって、くだんの問題の場合、地球の質点と人工衛星の質点を明らかにしておく必要がある。
万有引力における距離とは質点間の距離だからである。
    • good
    • 0

ChatGPTでもNo.2さんのと同じような回答が返ってきました。


でも、hがRを含んでいるのに、その後の説明で地球の中心からの距離をR+hだと説明されているのは矛盾していると指摘すると、次のように訂正されました。

************************************
高度 h は、通常、地球の表面からの高さを指します。つまり、高度 h は地球の半径 R を含んでいないので、地球の中心からの距離は R + h となります。したがって、人工衛星が地球の中心からの距離 r は r = R + h となります。
************************************

生成AIは、時々自己矛盾した回答をしてくることがあります。
矛盾を指摘すると訂正してきます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!助かりましたm(*_ _)m

お礼日時:2024/07/14 17:50

以下は、Copilotの回答です。



高度 ( h ) は、地球の中心からの高さを指します。つまり、地球の半径 ( R ) を含んでいます。したがって、人工衛星が高度 ( h ) にいる場合、地球の中心からの距離が ( R + h ) となります。

この問題では、人工衛星が地球の中心からの高さ ( R + h ) の円形軌道を回っていると考えてください。

: 例えば、地球の半径 ( R = 6,371 ) km で、高度 ( h = 200 ) km の場合、人工衛星は地球の中心から ( 6,571 ) km の位置にあります。 : ただし、問題文に明示的な指示がある場合はそれに従ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/14 17:50

飛行機等で高度という用語が使われますよね


その時、地球の中心からの距離なんで意識してないですよね
つやり、高度は地表面からの高さのことです
このように、わからない用語等がでてきたときは、何か参考になる事項をちょっと考えて見るのも良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/14 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!