電子書籍の厳選無料作品が豊富!

うちの冷蔵庫は、カビがよく生えます。
冷蔵庫の棚のところもうっすら生えるので、そのたびに分解して掃除してます。

野菜室が真ん中にあるのですが
掃除をしようと、引き出しを引っこ抜いたら、カビがびっしり
(꒪⌑꒪.)‎!!!

買った当初もそうなってメーカーに言っても
異常なしと。実際に家に来て扉を開けたときの温度とか計って原因は調べてもらいましたが…

5年経ち、口コミを見るとそのような方が何人かおられましたがメーカーは認めないようです。

そもそも皆さんの家庭の冷蔵庫はカビが生えますか?

質問者からの補足コメント

  • 早速のご回答ありがとうございます。
    冷蔵庫の開閉が多いとカビが生えやすいんでしょうね。
    でも、子供のいない世帯でそこまで開閉は多くないと思います。

    どこのメーカーか言及はしませんが、
    ピコイオンと言われてるメーカーです。

    気持ち悪い画像を添付します。
    お食事の方がおられたらすみません。

      補足日時:2024/07/14 18:36
  • 画像が添付できました

    「皆さんの家庭の冷蔵庫はカビが生えますか」の補足画像2
      補足日時:2024/07/14 19:03

A 回答 (7件)

カビは覚えがないですね。


うちのは、プラズマクラスターがついているので・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
プラズマクラスターってことは、シャープですね!

今度買うときはシャープを念頭に入れてみます(^o^)丿

お礼日時:2024/07/14 21:24

野菜室は、鮮度を保とうとすればカビも大好きなぐらいの湿度になってしまう。


カビを抑制するには、湿度を下げないといけない。
でも乾燥すると、野菜の鮮度に影響する。

野菜室っていうのは、実に矛盾した存在ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
野菜室の野菜の鮮度を保つという機能がカビを発生させちゃうんですよね。

お礼日時:2024/07/14 21:19

冷蔵庫に入れるものの細菌をすべてブロックすることはほぼ不可能です。


野菜や肉類、魚なども必ず細菌が付着しています。
温度管理で細菌の増殖を抑えることしかできません。
冷蔵庫内は低温ですからある程度増殖を遅らすことはできるのですが、やはりこまめな清掃と食材管理が重要です。
水分を含む食物は特に長期保存でカビの発生源になります。
定期的な清掃、食材はラップで保存、順次食べるなどの管理が大事ですね。
カビは通常の清掃で死滅せず、高温のお湯や除菌剤を使うことが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり皆さんこまめに清掃しているんでしょうか?

今回はカビキラーを使っちゃいました(^_^;)

お礼日時:2024/07/14 21:22

カビは人間の生活する温度圏0℃~40℃すべてで生育できます。

特に好むのは20℃~30℃あたりです。同時に多湿であることも重要ですが、冷蔵庫の庫内はピッタリその条件を満たします。したがって冷蔵庫にカビが生えるのは極当たり前と言えます。

冷蔵庫のカビを抑制したければ、時折中の物を出して、キッチン用または洗濯用の塩素ブリーチを100倍程度に薄めた水につけて良く絞った布巾で庫内をよく拭いてください。これで庫内のカビを殺すことが出来ます。但し空中にはカビの胞子が無数に浮遊しているので時間が経てばカビはまた生えてきます。メーカーに「カビが生えた」とクレームをつけても、カビの生える環境で使ってますので「異常なし」というでしょう。

拙宅の冷蔵庫の中も、よく見ればカビが生えています。シュレッドチーズも良く生えます。

青空駐車場に止めている車の中にカビはまず生えません。大抵のカビは50℃以上で死滅し、かつ湿度も低いからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に対処法を教えていただき、ありがとうございます。
やはり、こまめに掃除が必要なんですね。

ただ、補足で写真を添付しました。
さすがに異常なんじゃないかと思うのですがどうでしょうか

お礼日時:2024/07/14 21:40

冷蔵庫の温度がひくくないなら、買い替えを検討されてはいかがでしょうか

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
庫内の温度は悪くないと思います。
今日家電屋さんに見に行ってきました。

該当メーカーは絶対に嫌なのでそれ以外のメーカーで野菜室が真ん中にあるものを見てきました。

お礼日時:2024/07/14 21:42

>皆さんの家庭の冷蔵庫はカビが生えますか?


そんな事無い

冷蔵庫にカビが生える原因
・食品カスが残っていた
・水分が残っていた
・手垢や皮脂が蓄積した
・冷蔵庫を頻繁に開け閉めし温度が下がった
家庭の冷蔵庫は開け閉めの回数がどうしても多くなってしまうもの。冷蔵庫内の温度が上がる機会が多いのです。
また、季節によっては、室内と冷蔵庫の温度差が大きくなり、冷えている冷蔵庫内が結露しやすくなります。
これもカビが生える原因になってしまいます。

結局は、使い方の問題
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補足入れましたが子供もいないし、夫婦会社勤めなのでそこまで開閉頻度は多くないかと思います。
普通に使ってて補足写真のようになるとは思えなくて質問いたしました。

お礼日時:2024/07/14 21:46

これまで何台冷蔵庫を使ったか覚えてないほど多くの冷蔵庫を使いましたが、カビが生えたことは一度もありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A