電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ご質問お願いします。

29年前の朝日ソーラー 瞬間湯沸器(給湯器)
(屋外に設置で灯油とガスの切り替え付き)が故障している状態なのですが、
修理代金又は代替え品の設置などの費用は幾らぐらいかかるでしょうか?

A 回答 (3件)

屋外設置のガス給湯器は、工事費込みで、


16型・・・10万円前後
24型・・・17万円前後
です。風呂の追い炊き機能もありますが、その工事をしないのであれば、もっと安くなります。(湯舟から配管を取り回す工事が不要になります)

安く見積もる業者もあるかもしれませんが、冬季凍結防止の断絶材の巻き方とか、24型を平気で壁に取り付けたりと、いい加減なところがありますので、評判を聞いて選ぶのが良いでしょう。

24型は台座を設けて載せるようにしないと、運転音が屋内に入ります。16型は壁に取り付けても良いです。

また、風呂の給湯と、台所とで同時に使用したいのであれば、24型にすべきだと思います。

灯油を使用できるものになると、需要が少ない分、割高になります。

灯油を使用されているということは、寒い地方にお住いと思いますが、給湯器の中には、夜間、一定時間ごとに風呂の残り湯を循環させて凍結防止を図る機能が入っているものもありますので、よく業者に相談なさって下さい。
    • good
    • 1

30年前の給湯器は、正直修理をせずに新品買ったほうがいいです。


危険なんで、業者も断る可能性ありますよ?
ガス給湯器が5万前後、灯油給湯器が10万前後ですかね。
    • good
    • 0

修理の可否については、メーカーもしくは、修理会社に相談するしかない。


メーカーに部品なく修理が出来ないことがある

もし、新しいものに交換になると、業者により価格がかなり違うこともあるから、複数の業者で見積をとってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A