電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24時間ホルター心電図の心拍数の合計の基準範囲?ってどのぐらいなんでしょうか。

初めて24時間ホルター心電図をした際、
先生からは色んな動きをして欲しいと言われました。
(階段登ったり電車に乗ったり、)

いつも通りに動いて、先生から言われたように坂道や階段登ったりしようと思ったのですが中々動けず
結局24時間のうち家の外にいたのが2時間〜3時間ほどでした。
家の中で掃除したりお風呂入ったりは普通にしましたが大半は座ってテレビを見てました。

検索結果を聞いた時に、12万9000回、約13万回近く動いてました。
先生からは『普通より動きすぎ』という意見は聞きましたが、家の中にいて約13万回というのは動きすぎですか?

病院に行って看護師さんから血圧や脈拍を測ってもらう際も『しんどいね』と言われました。
自分自身疲れやすいのは困ってますが、そんなしんどさは感じないのですが
先生からは『それ(頻脈なの)が当たり前になってるからそれに慣れてしまってるんだよ』と言われました。

24時間ホルター心電図は何回もするやつなのかもうしないのかは分かりませんが、日中8時間ぐらい外に出てたらもっと合計心拍数増えてますよね、、?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

通常時60回/1分の一般的な人を例えます。


少し疲れたなぁ・・・と感じる時は凡そ1.5倍の90になります。

その90回/1分 x 1時間=5400回です。
その5400回 x 24時間=ご質問内容相似の129600回です。

常に90回を叩いている(拍動している)状況と考えれば医師の仰る通りでしょう。
また、野外活動が増えれば、必然的に散歩も多くなります。
年齢別の数値
https://karu-keru.com/info/knowhow/pulse/pulse-n …

首の横、頸動脈に指を3本当てて日々拍動を数える癖が良いです。

またご自身が仰っている「疲れやすいのは困ってます」
これは他に要因があると思われます。
・標準体重より多ければ必然的に心臓は脂肪細胞にも血液・酸素・栄養分を送ります=心臓に負担が掛かる=疲れやすい。

と、普通に想像は付きますm(__)m
お大事になさってくださいm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
とてもわかりやすい説明で助かりました。

163cm,45kgと体型に関して突っ込まれたことはないのですが、疲れやすい原因は他にもありそうです…

丁寧にありがとうございますm(*_ _)m

お礼日時:2024/07/16 13:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!