一回も披露したことのない豆知識

デミオの初期の衝突試験は公開されていますが、マイナーチェンジを重ねてマツダ2になってからの試験は公開されていません。マツダ2になっても衝突安全、予防安全は変わっていないんでしょうか。予防安全の部分ではマツダ3のものと同じものを使えばいい結果になるように思うんですが、そういうこともしてないんでしょうか。わかる方回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

衝突試験と予防安全機能等は別のものです。

安全機能やパーツの数や種類で安全性能としての評価点数は増えますが、衝突試験は機能を使って回避したときの車体破損ではないので、補助機能は関係ありません。

自分の乗ってる車の安全評価が高いと嬉しいかもしれないし、他人に説明するときにデミオより進化してると説明はできますが、車体の性能は同じです。

また、マツダはマツダ製の全車が「サポカーSワイド」対応機能搭載ですから、デミオからは安全装備は進化していることになります。

機能は改良(マイナーチェンジ)のタイミングや後継(フルモデルチェンジ)を何時出すか出さないかで新機能に入れ替えるかどうかも検討になります。
つまり既に買ってしまったmazda2と今から買うmazda2でも搭載される機能が変わることはあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく説明していただきありがとうございました。マイナーチェンジでの機能の変化を少し知ることができました。

最近、型式認証の不正というニュースがありましたが、マイナーチェンジをしても、型式が変わらなければ、衝突試験も不要です。

ハイエースなんて、マイナー8回(2004~)です。新型にすると、規制が厳しくなるので、あえてのマイナー。
ちなみに、アメリカのヤリスは、トヨタエンブレムのデミオ。
「マツダ2の衝突試験について」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございます。なるほど、マイナーチェンジですとメーカー側にそういうメリットがあるんですね。

マツダ2の中身(ボディーの骨格)は2014年デビューの4代目デミオその物です。

見た目の意匠と予防安全の機能などを更新しただけ。
なので衝突試験(正面衝突とかオフセット衝突とか)の結果はデミオと同じでしょう。

ちなみに予防安全の機能は「ぶつからないための機能」ですから「ぶつかった時にどうなるか?」の衝突試験の結果とは無関係です。「予防安全装置が働いたけど止まり切れずにぶつかった」という試験項目は無いはずですので。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

回答をしていただきありがとうございました。衝突安全性が変わっていないのは残念です。