電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライベートでもお世話になっていた職場の先輩が
裏では私の悪口を言って職場を辞めさそうとしていました。

5年以上付き合いのある職場の先輩(40歳手前)
プライベートでもよくしてくれ、色々親身になって
相談も聞いてくれたり、他愛もない話もたくさんでき
地元を離れていた私(アラサー)にとって
お姉ちゃんのような存在でした。

先輩は職場では社長の右腕的な存在。
社長は現場にほとんど来ないため先輩がある意味
職場を牛耳っている感じでした。
社長にはみんなが嫌がってるからこないでくれと伝え
我々には社長のくせに現場に来ない仕事できないなどと
文句を言っていました。
(みんな嫌がってる〜とその話を鵜呑みにする社長も社長ですが)

ある件があり、私は退職を考えました。
それは先輩が仕向けたということが発覚。
同僚からの告げ口で知って、告げ口する方も
どうなの?と思って半信半疑ではあったのですが
(先輩がそんな人じゃないと信じたくなくて)
しばらく経って社長と直接話す機会があり
いろいろと話していくうちに
お互い聞いてた話と真反対の内容が多く
すれ違うことばかりでした。

○○さんから(先輩)がこう言ってたんだけどと聞く内容が
全く違くて私はこう聞きましたと話すと
LINEなど見返して互いに嘘をつかれていたことが発覚。

どうやら先輩が社長に私を辞めさす方向にもっていき
(これといった理由はなく、私の給料については不満を抱いていたそうです。気に食わなかったそうです)
社長も同僚も言われるがままで同調していたのも事実です。
やはり悪口を言われたり同調されてたり聞くとショックです。
(社長と同僚には互いに嘘つかれてたことが発覚したあとに謝られましたが)

人間不信になってしまいましたが
似たような経験された方いらっしゃいますか?
人間不信になった場合どうされますか?
関わらないのが1番だと思いますが
少人数の職場のため関わらないのは無理です。

そういう人だと割り切るのがいいのでしょうが
思った以上にダメージが大きく...

退職の件も、この話が発覚する前に
人がいないので少し残って欲しいと言われ
残っている状態です。まさか裏でこんなことになってると思っておらず今年は残る予定で話が通っています...

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一人の人に振り回されている会社、情けないですね。



でも、どこの会社にも、こういう人はいます。

真偽のほどを自分なりに裏を取って行動するしか無いと思います。

人の話、特に噂話を聞かない・言わない、自分の仕事を頑張り、そんな先輩以上に、<<出来る人>>になれば、皆あなたの言う事に従います。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

何があったか等肝心なところがゴニョゴニョなのでよく分かりませんが、社長をコントロールするような人物が後輩と仲良しごっこすると思えません。


元から駒としてしか見てないと思いますよ。
しょせん会社なのであまり人情に期待しない方がいいですよ。
    • good
    • 1

貴方は権力を持つ先輩にごまをすって取り入っていただけ


先輩は社長代理として働く人の勤務態度ゃ考え方を見ていただけ
信用していたというのは貴方の勝手な妄想
どんな人物か知っていて 仲良くしている自分だけは良くしてくれると勝手に思っていただけ
辞めたいと言った人が居たら 社長にその人となりを伝えて引き留めるかどうか価値があるかどうかを話すだけ
一度やめると言った人にこれからは仕事を任せないし教えない
雑用だけしてもらう
それだけの事です
    • good
    • 0

え!酷い話しすぎるー泣泣


さこちゃんさんには絶対負けないで欲しいけど今はお辛いですよね‬泣泣
必ずさこちゃんさんの味方や頑張っている姿を知っている人はいるハズなので気を落とさないでね涙
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!