電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もし消費税を導入していなかったら現在の日本は、どうなっていたと思いますか?

消費税導入は成功だったのですか、失敗だったのですか?

消費税導入時には、猛烈な反対がありました。

経済状態だって今より遥かにいい状態でした。

しかし反対を押し切って導入した結果、日本の経済成長はストップし

30年間に及ぶ不況が続いています。

この原因は消費税ではないのですか?

消費税でないとすれば、何が原因なのですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ナンでもカんでも野党が悪い、と政府が言っているのに納得できないの?

    • good
    • 0

> もし消費税を導入していなかったら現在の日本は、どうなっていたと思いますか?



税収が伸びず国の政策が思うように出来ない状態に陥っていたと考えます。


> 30年間に及ぶ不況が続いています。
>
> この原因は消費税ではないのですか?

消費税を導入している国は多くあります。特に欧米では有るのが普通。
それがバブルからの立ち直りを阻害したとは思いません。
つまり立ち直り失敗の原因は税制ではなく金融政策。
それと将来につながる基礎研究などへの投資不足だと思います。
途中、「2位ではダメなんですか?」といった基礎研究や技術といったものに関して何の知見も無いダメダメな人達が政府を運営した時期もあり。。。(;_;)
で、この立ち直りの失敗の間に日本人はお金を使わない事に慣れてしまった。しかも使わないお金を貯めるだけで投資などで増やす事にはなかなか目覚めなかった。
このお金の流れが止まってしまったことが更に立ち直りを遅くした。
そんな印象を持っています。

参考まで。
    • good
    • 0

一般社会には何に掛かって居るかも税率も見えない物品税で税収は何とか確保して


居たでしょうね。
消費税の於いては一概に成功とも失敗とも言えない。
完璧な物は無いので、「光あるところに影がある」ではないが、メリットデメリットは必ず
有るし表裏一体。
猛烈な反対があったのは税率がハッキリして居るので、税金が幾らになるのか一般でも
見える様になった事からでしょう。
物品税ですと幾ら税金が掛かっているか見えないので下手すれば物品税その物を
知らないで居るかも知れない事も有り、見えない物に騒ぎようがないと言う事だった
のかも知れませんし。
    • good
    • 0

金持ちは海外に出て、産業も海外に流出していたのではないかと思います



消費税導入前の税制が先進国っぽさのない状況であったため税制体系見直しは必然だったと思います

消費税も景気低迷の一因だと思いますが、
それよりも97年のアジア通貨危機が氷河期世代にとどめを刺したことが大きな理由なのではないかと私は思っています
    • good
    • 1

幸福の科学の大川総裁の霊言書などを読むと、「消費税って、増え続ける国家予算の赤字を解消するために導入したはずである。

でも、消費税を導入した後、赤字がドンドン拡大していっている。これは国家的な詐欺行為ではないか?」というような発言を、消費税導入にかかわった人たちが語っていますね。
また、ちょっと景気が上向いたとき、大川総裁が「景気がちょっと良くなったからといって、消費税増税してはダメですよ」と説法で言っていたけど、消費税を上げてしまって、景気が下向きになったりしました。

たぶん、消費税が導入されなければ、日本の景気は今よりも、もっと良くなっていたのでは?と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!