電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家事をする人がよく、忙しいというのを聞いて不思議に思うのですが、

パートに行かない主婦主夫が、
学校に通うようになっても忙しいと言うのはサボり以外何でもないと思うのですがどうでしょうか?

毎日せまい家を掃除して洗濯してご飯を用意する。

時間かけようと思えば、到底足りなくなるとは思うのですが、そんなこまめに炊事洗濯をお前はしてないだろ?と、

それなら、夜ご飯に2〜3時間と考えて、

掃除も毎日してるなら、掃除洗濯並行してするから、取り込む時間考えても1時間ちょいと思うのですがどうでしょうか?

日に、長くて5時間。短くて2、3時間くらいしかしてないのでは?と思っています。

旦那は平日9−17時勤務で最低週35時間と考えても、主婦主夫は最低21‐35時間と、楽ではないでしょうか?
パートしてるなら、稼ぐ割合で旦那は手伝うのが当たり前と思っています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (14件中1~10件)

専業主婦じゃないので休日の理想の家事を書き出してみました。


自分色々やるの遅いので、時間は遅めに見積もってます。
1LKのアパート前提。

朝ごはんの支度:手抜きで10分、時間かけるなら40分
後片付け:20分
洗濯:白物、色物、柄物、それぞれ(入れる出す干す畳むしまう)40分で合計2時間?
   他の家事の合間に散らばる
整理整頓:1時間
はたきがけ:1時間
掃除機:1時間
風呂掃除:2時間
お昼ご飯(支度&片付け):50分
お買い物:2時間
夜ご飯の支度:2~3時間
夜ご飯の後片付け:30分

全部時間かけたら14時間以上。
ご飯食べる時間も休憩時間もなしで(笑)
そりゃ無理だわ(笑)

全部やろうと思ったらいつも週末が家事で終わっちゃうからなんでだろうと思ってたら納得。
旦那も半分以上やってくれますけどそれでもそれぞれ8時間以上。

一戸建てだと部屋が広くなるから掃除に時間もかかるでしょうし、お子さんがいらっしゃれば掃除時間や洗濯時間も増えるのでは。お庭の掃除とかもあるでしょうし。

まぁ、理想なのでもちろんあちこち手抜いたり、週置きにやったりですが、個人的に専業主婦が楽だとはそこまで思わないです。時間も取られるし体力勝負だな~と。

理想は働かないで、家政婦さんに家事手伝ってもらう、ですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

並行作業もあるし、そこまでできない人は見たことがないです。

お礼日時:2024/07/19 09:42

本気を出すと家事って大変なんですって〜


ただ果たして、どの位の人が本気で家事しているか?
それは分かりませんが、忙しいと本気に思う方も居るんだと思います。
でも、言わせておけば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本気でしている主婦は尊敬しかありません。

お礼日時:2024/07/19 09:41

その通りです。



TBSとテレ朝が、調査したことが
あります。

それによると、専業主婦の
実労働時間は、2,5~4H
だったそうです。

だから、専業主婦の幸福度は
高いのです。

○女性の幸福度

(1)働く妻と専業主婦を比較した場合、
 専業主婦の方が働く妻よりも幸福度が高い。
(2)子どもの有無を考慮すると、
 幸福度の大小関係は、以下のとおりとなる。

子どもがいない主婦>子どもがいない働く妻>子どもがいる主婦>
子どもがいる働く妻

一位:子どもがいない専業主婦 の幸福度が最も高い。
二位:子どもがいない働く妻
三位:子どもがいる専業主婦
四位:子どもがいる働く妻 の幸福度が最も低い。

(日本の女性の幸福度を20年近くにわたって継続調査した
慶應義塾大学パネルデータ設計・解析センターの
『消費生活に関するパネル調査』)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

子供いないほうが幸せとは、なんだか切ない結果ですね。。

お礼日時:2024/07/17 19:18

サボれるし、ヒマもみつけられる。

それが専業主婦なんですよ。
そんなことはわかっていること。
だけど、それを指摘されると腹が立つんですよ。
今更言わなくてもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やぶ蛇でしたね。

お礼日時:2024/07/17 19:17

働かなくてサボりたいのと主人の収入が低いとぼやきで


歳をとるとその考え方の差はとんでもなく大きくなる
あと10年もすると主人だけじゃなく主人の親兄弟も含めて近所の人の悪口の
オンパレードになる。女の人はそうやって醜くなっていく。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

女性を悪く言う気はないのですよ。

お礼日時:2024/07/17 19:17

外で仕事してるから、という口実を使えないので、家事の手抜きができないからです。



外で働いてる人より、高いレベルを期待され、できて当然と見做されてるからです。
同じレベルの手抜き家事でいいのなら楽です。
現実はそうじゃないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的に高いレベルとは何のことなのか、
その手抜きとはどの程度のことを言うのか、

障子の木枠に指を走らせて、わずかにホコリがあると叱責されると言う類ではないですよね?

人の目の付く範囲は限られてますし。毎日してるなら、どこに目を走らせるかわかりますよね?

では、具体的にどういうことにレベルが絡むのでしょうか。お答えください。

お礼日時:2024/07/16 17:30

かつて営業マンが、俺たちは暑い中歩き回ってクタクタなのに企画部の奴らは冷房のきいた部屋で一日中座って考え事をしている。


サボってるじゃないかと怒っていました。
別の場所で今度は工場のラインにいる人達が営業部を見て「営業マンは就業時間中にのんびりコーヒー飲んで談笑している。
私達は決まった休み時間しか飲めないのに」と言い出して彼らをダラダラ休憩させないよう会社に提言しました。
これは本当にあった話です。
この人達はズレてます。
工場の人は営業マンが汗だくで歩き回っている事を知らない。
営業マンは企画部が締め切りに追われて精神的に追い込まれてる事を知らない。
長くなりましたが言わんとする事分かりますか?
    • good
    • 6

仕事をしない奴ほど『自分は仕事を頑張っているんだ!!』と言うわけですよね。


専業主婦は極楽とまでは言いませんが、かなり恵まれている職場環境だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。仕事が遅くて残業する人が評価されますからね。

お礼日時:2024/07/16 17:21

今の時代、家電が殆どやってくれますからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。だからこそ家事の差別化を見せてほしいですね。

お礼日時:2024/07/16 17:19

1週間、休暇を取って主婦業をしてみれば解ります。



頑張って下さい。

男女平等で家事も平等に分担です。また、二人で稼いだお金は二人で折半です。男のほうが体力も力も強いので、家事は7・3位で男が多くやれば平等かな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そう言って、話をぼかして私は頑張ってますアピールはいりません。愚かな主婦主夫の典型的な発言ですし。

頑張ってるなら、具体的に何をしてどう時間を取られているか言ってください。何分かかるのかいいましょう。

お礼日時:2024/07/16 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A