電子書籍の厳選無料作品が豊富!

物の貸し借りについて質問です。
自分が友人や知り合いに貸した物を、貸した友人の知り合いが無断で使用していたらどう思いますか?
実際にあった例で言うと男性の友人にステッパー(運動器具)を貸したのですが、その友人の家族も気に入ってしまい友人の父母妹まで使っていたそうでなんとも言えない気持ちになってしまいました。
例えるなら支払う料金は変わらないけども無断でWi-Fiに接続されてるような気持ちです。
こんなことを思ってしまう私は心が狭いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ごめんなさい、私が引っかかている点が伝わらないかもしれないのですが、
    1.友人個人に貸したつもりではあるがその家族には面識もない
    2.何人にも使われると摩耗していく物
    この2つを考慮した上で面識のある貸した本人にだけ使って欲しいと思うのは通常の判断か教えていただけると助かります

      補足日時:2024/07/16 18:10
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

その通りですよね。


自分が悪くなくても
貸した相手の家族が大けがしたなんて聞いたら
絶対に胸が痛むし後味悪くなってしまうものね。
大事な物・危険を含むものほど
貸さないを前提に考えていかれたら良いと思いますよ。
何度も失礼いたしました。
屁理屈といったのは主様が ではなく
そういう事例はいくつもありますから
それに対しての言葉ですので
誤解無き様に。
文句を言ってくる人たちっていうのは
そのほとんどが理屈から始まって
屁理屈で相手を押し倒そうとしてくる人が多いので
気を付けたいなぁ~と思っています。
    • good
    • 0

>「強度の高い運動器具を貸した相手の家族が負荷を考えずに利用して怪我をしたが、相手側の事情を考慮せずに貸した私に落ち度がある」などの理屈が。

。。
これに関してはなんとなく屁理屈のような気がするけど
だからこそ
こんにゃくゼリーにしても
器具を使って大けがした時も
結局 販売元が謝罪し慰謝料請求されたりしていますよね。
注意書きが見えなかったとか書いてなかったとか。
今回の激辛に関してもメーカー側は取り合えず謝罪しています。
いろんな考え方のある中で
自分の中のルールがあるなら
貸す前に必ず注意事項として相手に示さなければ
文句言ったところで揚げ足とられたり屁理屈いわれたりして
嫌な思いをしなくてはならなくなってしまうという事なんだと
思っております。
主様の気持ちはわかるけどね。
親切をあだで返されたようなものだからさ。
今後は 大事なものは人には貸さない。
貸すなら 何をされても仕方ないという覚悟を持って貸す。
お金もそうだよね。
貸すのではなく差し上げる気持ちで貸さないと必ず後悔する。
差し上げるという事は
差し上げても仕方ないって諦められる金額にするという事。
それ以外は何があっても貸してはいけない。
私の中のルールです。
主様は主様のルールを作ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ただ、屁理屈ではなく
ジムで共同利用する運動器具のほとんどは一度トレーナーから講習を受けて利用する
耐荷重やセット数などを理解していないと怪我をするから
それを「理解している友人に貸す」のと「説明を受けてない人が使う」では全くリスクが違います

だからこそ、自分が理解出来ない環境で「ただ借りている物」「差し上げた物で怪我をした」「しかも一声かけられてない」「家族だから断りづらい」となった時にどれでも自分が「まあいっか...」とは慣れないから貸さないが正解だよなと思った次第です...

お礼日時:2024/07/19 15:32

確かに主様のおっしゃることは正論であり


道理の通った考えだと思っております。
出来ればそうであって欲しいというのが根本にはあるのですが
それは主様が育った環境や親の躾方
考え方の中で培ってきた常識なんですよね。
当たり前で当然の言動になると思う。
だけど 家庭ごとに全てが違うんですよ。
虐待を受けて育った子供って外へ出て他の人達と触れ合う事は
極力御法度の世界の中で生きているでしょ?
そうなると 今の自分が置かれた状況が当たり前で当然で
他の人も同じような環境の中で生きているって思い始めるんです。
違和感を感じる事もなくみんな同じなんだ。
だから自分もつらくても我慢しなきゃいけないんだって。
判りやすく極論を伝えさせてもらってるけど
絶対にそんなの当り前で当然じゃないですよね。
だけど他の人達と触れ合うようになって初めて
自分は他とは違ってたんだって気づく。
ある50歳前半の男性
友人宅へ集まった時に
「えっ?夕飯ってこんな風にみんなでワイワイしながら
ごはんたべてるの?これって毎日こうなの?私が来たからなの?
えっ?これが普通なの?私以外の人はみんなこんな風に全員が揃って夕飯食べて話をして過ごしているんだ。。。自分だけだったんだ。。。」
とショックを受けたようです。
そのご家庭は一人っ子でしかも親が宗教にハマっていて
その時間帯はお勤めと称して外出していた。
物心ついたころからずっとそういう生活してたから
それが普通と思って何の疑いもなく今に至ってしまった。
いつも紙に書いてある通りにレンジで温めて食べていたから。。。」

主様の考え方は正論です。
全ての人が礼儀を持って人からのものを
大切に扱うのが筋だとは思うのですが
そのご家庭では家族の持っているものはみんなのもの。
家族に貸してって言われたら
人から借りたものだから壊さないでねとは言うでしょうけど
意地悪をしている気分になるのは嫌だったんじゃないかな。
大切な家族の頼みを嫌とは言えない環境の中で育ってきた。
当然 兄弟の持っているものを貸してって言って
簡単に借りていたんだろうし
それが当たり前で当然。
人から借りたものであっても
良いものを分け与える事が
普通の事で何の違和感も感じない習慣があったんじゃないかな?
「貸す前にひと言 主様にお断りする」
とおっしゃるけど
貸してあげる事
それが普通の事だと
違和感なく思っているのであれば
聞く事自体考えもつかないだけの事になる。
何故 そこを追究する前に
貸した以上
貸すという行為に責任も生じている主様が
始めに言わなかったのでしょうか。
って逆に追及される可能性だってあるんですよ。
実際にそういう人も居ますから。
摩耗するから絶対に家族にも貸しちゃだめですよ。
貴方だから貸すのだから。
この日までには必ず返してね。
壊さないでね。
それらの注意事項として伝えなかったことは
主様にも落ち度があるんじゃないかなって思った次第です。
人にものを貸す。
相手を信用したからだと思うけど
やっぱり
自分の中にあるルールは伝えておくべきだったと思います。
だって
主様の考えは主様のものであって
相手が同じ考え方をしているとは限らないんだもの。
いろんな人間と関わってきたからこそ
そんな風に思えるようになったんだとは思っているけど。
むかしなら
主様同様 憤りを感じた案件だとは思っていますよ。
主様の考え方がおかしいという事ではないので
誤解しないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「貸さない」が正解みたいですね...
その例え的に「車を貸した友人の家族が無面で運転して事故起こした、でも貸したこちら側が事情を把握してなかった落ち度がある」
「強度の高い運動器具を貸した相手の家族が負荷を考えずに利用して怪我をしたが、相手側の事情を考慮せずに貸した私に落ち度がある」などの理屈が罷り通るなら物は貸さないのが一番ですね

お礼日時:2024/07/19 12:08

私なら貸さない。


貸すなら条件を付ける。
1.摩耗するものだから他の人には使わせないで欲しい。
2.期間限定なので この日には返して欲しい。
でなきゃかさないよ。もし壊れちゃったらどうするの?
人に貸すという事は そこから先どう使われてもとやかく言う権利はなくなってしまうって事。
返してもらえないところまで想定してかさなきゃ。
結局 こういう もやもやが残って信頼関係崩れていくんです。
私から借りたのは貴方。
だからあなた以外の人に貸した覚えはありません。
私とあなたとの間の契約が結ばれているだけで
貴方との家族と契約した覚えはないのだから無断使用になります。
無断使用は禁止です。もちろん転売も禁止です。
と後から言ったところで使われてしまった事は
戻すことは出来ないんですもの。
私が貸したのは貴方なんだから他の人が使うとは思わなかったは
通用しないという事です。
しかもご家族でしょ?仕方ないよね。
家族にダメって言いにくいもの。良いものなら特にだし
皆がいいって言えば買ってもらえるかもしれないでしょ?
打算が働いたって仕方ないものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族にダメって言いづらい
ここがわかりづらいのですが、言語化って出来ますか?
例えば、家族に使っていいか聞かれる→貸した友人に連絡を取って良いか確認する
この流れではダメなのでしょうか?
ジムなどでも共有の運動器具を扱う際でも前後に使う人がしっかり消毒をしているかなどを確認をして挨拶をしてから譲る物です。
部活動などで持ち帰ってきたラケットやバッドなどもその家族が振り回していいものか、というとそれもまた違うようにわたしは感じます。

お礼日時:2024/07/18 18:47

そもそもなんで家族が使ってるって分かったんですか?


もし友人があなたに言ってきたのならその時に叱ればいいのでは???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友人から「妹や父や母も気に入って乗っている」と言われて「私はあなた個人に貸したけど、ご家族で使うなら一声かけて欲しかったな」という会話の流れからこの質問をするに至りました

お礼日時:2024/07/16 18:35

狭いですし、相手も敬意を持って借りていない状態ですね


貸す必要がないし、そんなに使うなら自分で買えって思います

あなたの価値観の場合は、人に貸すという行為そのものを
絶対にやめた方がいいですね

通常、あげたつもりで貸さないと。って思います
お金とかもそうですよ。だから私はあげることはしても貸しません
    • good
    • 1

友達の家族か…まあこの場合は、その家族が巨漢一家とかでなければ、気にしないかな

    • good
    • 0

普通は、あーいいよいいよと言うところでは。


大事な物は知らない人に貸さないです。
    • good
    • 1

貸した人がどのように使おうが自由です。


終わったらすぐに返してねと釘を刺してから貸します。
    • good
    • 1

使用頻度にもよるかな。

。。。
毎日、毎日、使っていたら返してもらいます。。。
もしくは、そんなに使いたいなら売ります。

お試し体験的なやつなら、まぁ使われても良いとは思いますが、毎度、毎度、使いこなす勢い、使い果たす勢いの場合は、すぐに返してもらいます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A