電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は鬱病、発達障害、ただの怠け、その他どれだと思いますか?精神科に行くべきか迷っています。
私はパートで働く20代の女です。長文ですが悩んでいますのでお願いします…

昔から頭を使って行動することが苦手で、今の職場では使えん奴だと思われていると思います。ただ表面上は優しく接してくれていますが一部の人は私の陰口を言ってるのを聞いてしまいました。そこから私は萎縮し、本来なら大人の対応で普通に接するべきであることはわかりますが、相手に伝わるくらい避けてしまっています。

仕事が上手くいかない理由は、人の話を理解するのに時間かかる。人の話を聞きたい気持ちは山々なのになぜか別のことを考えてしまう。わからない言葉がたくさんある。少しの応用も効かない。気を使えずボーッとしてしまう等です。

日常生活でも周りを見たらわかるルールも、みんな何してるの?状態です。初めて使う機械(セルフレジ)なども怖くて使い方を調べてからでないと使えません。一般常識や語彙力も全然なく、トンチンカンな発言をしてしまいます。友人や恋人はそんな私を天然だからこのままでいいよと笑って許してくれます。

でも本当になぜこんなに私はバカで何も知らず何もできないのだろうと落ち込む毎日です…そのせいで職場の人にも嫌われがちで…
一応職場では笑顔で振舞っていますが、退勤した瞬間の顔は死んでいます。そのまま家ではぐったりし寝てしまいます。そして深夜に目が覚めお風呂に入りまた寝て仕事行くの繰り返しです。仕事行く前は行きたくなさすぎて吐き気が止まりません。最近は食欲不振です。
休日も最近は何もやる気が起きず、寝て終わりです。友達から誘われても断っています。1人になりたくて。
こんな状態を脱却したいと思いつつ身体が動きません。親には怠けてばかりだと言われるのが辛いです。たしかに私のただの甘えかもしれません…

私が気分が落ち込んでる状態であることは誰も知りません。人と会うときは笑顔でいるので。まさかこんな状態であることは誰も想像しないでしょう……
ただ彼氏には自分のことをわかってほしくて、LINEで仕事が上手くいかなくて辛くて落ち込んでることや、心身共に体調が良くないことを伝えています。とても心配してくれるのですが、実際会うと私は元気に振舞ってしまいますので、彼に思ってたより元気そうでよかったと思われる始末です。彼と解散したあとはやはり沈んでいます。あまり暗いと彼にも嫌われそうなので、その後はLINEでも明るく返信しています。

昔からメンタルは弱い方だと思っていますが、これは病気(鬱)レベルですか?仕事が上手くいかないのは発達障害傾向ありますか?それか努力が足りない怠けですか?
正直に思った回答お願いします…

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

今のお仕事は、いつから始められたのですか?



誰でも、得手不得手があるので、慣れない仕事なら、時間がかかっても仕方ないし、何とも言えません。

どうしても無理なら、他の仕事を探すしかないですね。

昔、私も、仕事を始めた時は、なかなか覚えられず、先輩から怒られて、「家で覚えてこい」と言われ、商品知識を家で何度も暗記したり、休みの日も勉強したりしたこともありました。
だいたい、仕事に慣れるのに、3年くらいかかりました。

私は、おそらく、貴女の祖母世代ですが、精神科に通院しています。
受診のきっかけは、心療内科に通院していた友達からの勧めがあって、
通い始めました。
自分では、受診した方が良いとは思っておらず、自覚もありませんでした。

ネットで相談するのも良いのですが、本当の貴女を良く知るお友達や、
彼氏さんに、相談してみてはどうですか?

目安として、生活に支障をきたすようなら、受診もありかと思います。
また、お住まいの自治体の保健所にも、精神保健福祉士さんがいますので、
電話予約の上、相談に乗ってくれるところもありますよ。
    • good
    • 1

適応障害の可能性が高いでしょう。

鬱傾向はあるんでしょうけど、病的かと言われると微妙なところのように思います。
発達障害の傾向はあるのかもしれませんが、これまた病的なレベルなのかと言われると違うように思います。
素人の意見なので、ちゃんとした診断が欲しければ専門医を受診されることをお勧めします。
    • good
    • 0

軽度の知的障害。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!