電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ここ1週間ほど、職場でよくお腹緩くなります。

汚い話ですが、なぜか職場でお昼食べた後だけ、水下痢をします。
ここ最近になり職場で特段ストレスを感じている等もなく、またお昼もだいたい最寄りのコンビニで購入するので腐ってるとかもないと思うのですが、、

なぜかここ1週間ほどほぼ毎回食事のあとにトイレ行くと食あたりのような水下痢がでます。
そのうち治りますか?食あたりでもないのにこんなに水下痢か続くのは初めてなので少し心配です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

▪︎過敏性腸症候群

大腸内に炎症や潰瘍、腫瘍などの異常がないにも関わらず、便通異常になる病気です。 ストレスや生活習慣の乱れにより腸の働きに異常をきたすことで、腸内が知覚過敏状態になって下痢や腹痛を起こします。

▪︎急性下痢
急性下痢の代表的な原因は、細菌やウイルスによる感染症や胃腸炎などで起こります。 それ以外では、暴飲暴食による消化不良や刺激物の大量摂取など、食生活の乱れが原因で急性下痢を引き起こすケースもあります。

整腸剤等服用されていると思いますが、たいていの下痢は1週間以内には自然に治るものですが、症状が1週間以上続くと、重大な病気の可能性もありますので、消化器内科の受診をお勧めします。
    • 0

私は仕事のストレスを感じなくとも、暑くなるとお腹が悪くなります。

暑いからなのか、冷たいものが増えたのか、自覚してないストレスなのか分からないですが、食事内容を見直したり整腸剤を飲んで対処してます。

経験談ですみません。
    • 0

飯食う前に正露丸でも飲んでおいたら?

• 0