電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昇進を断るべきか否か迷っています。


病院勤めの検査技師をやっております。35歳女です。
職種自体の経験年数は12年程になりますが、職場を何回か変え、今の職場には2年と4ヶ月ほどになります。

職種自体は長年経験しているので仕事の勝手は分かっているため大体の仕事はできるのですがこの度上司から昇進試験の話をいただきました。

ただ私は上に立って皆をまとめるような事は向いていないと思っていて、プレッシャーにもすごく弱いし、自由に仕事する方が向いていると思っています。

また、自分の考えをあまり持っていないため話し合いの場などではいつも意見もなく、発言もあまりしません。

なので役職がつくことで自分を追い込み、かなりのストレスを感じてしまうのではないのかと悩んでいます。

確かに役職をいただくのはとてもありがたいことだし自分の成長にも繋がるかもしれないですが、それ以上に不安の方が強いので今から憂鬱です…。

可能であれば断るべきか、素直に受けた方がいいのか、どうするべきなのかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

まとめ役というのは責任があり、大変だと思います。


今のままの働き方が良ければ無理しなくてもいいかな…と思います。
    • good
    • 0

一カ月ぐらい考え抜けばたぶん答えは見つかると思います。

    • good
    • 0

自分で、決める事ですね!結果に、依り、考えた方が良いかと、思います!

    • good
    • 0

まず、その推薦してくれた上司に相談してみては?


なぜ、自分を推挙してくれるのか?と。
    • good
    • 0

とりあえず昇進試験は受けてみましょう。


検査技師長は大変だけど、
副主任あたりは、
そんなに大変ではないですよ!!大丈夫!
    • good
    • 0

もう35歳だよね…


十分自分って人間を理解している上で分析している答えなんだから無理なんてしなくて良いと思うよ。

昭和、平成の時代ならわかるけど、今は断る事も出来る時代ですしね。
給与的に問題無く生活できているならそれで良いじゃないの。

私も新入社員で入社し、出世はしたくないと断り続けてきましたが、出世が早く30代の終わりには経営幹部になりました。
元々好きではない重圧に無理もたたりメンタル的にやられてからは、役員に推薦されても「辞めますよ!」をチラつかせ今の地位でとどまっています。
おそらく定年まではこのままかな…?

人間自然体で無理なく仕事をしなければ心身共に健康ではいられなくなりますよ。
良いんです断ったって!
良いんです逃げたって!

自分らしく生きましょう!
無理は続かないしね。

がんばって!
    • good
    • 0

頑張ってください!あなたの次の課題だと思います。

    • good
    • 0

挑戦してください



きっと合格し昇進すると、研修があるはずです

そこで何をすべきかを学ぶでしょう
もし研修がない場合は、上司とのコミュニケーションをよくとり、管理者として気構えを理解しましょう

自分の経験を元に部下と接し、知っていることはどんどん教え、自分が正しいと思う方向に進みましょう

もし不安になったときは、部下に気取られないよう、上司などと相談し方向修正すればよいのです

部下が知ったとしても、ちゃんと是正ができていれば、認めてもらえるでしょう

これの繰り返しです

特に医療関係なので、患者に間違たことが起こらないように、中間管理職としての職務を全うしてください。

責任は重くなりますが、収入も増えるし時間の余裕もできるよううまく時間を使い、リフレッシュする時間を作りましょう。
    • good
    • 0

まずタイトルの昇進を断わるか迷うとありますが


これから試験ですよね
貴女は自己分析がしっかりしている
基本的には大丈夫です
困れば上司がいるしね
貴女が中間管理職として
業務をして欲しいのでしょう、管理職に向けて訓練と思えば良いです。
友人仲間に管理職者がいると思います。
相談しながらチャレンジです。
将来の為に頑張りなさい!
    • good
    • 1

自分は役職で仕事するには向いていないんです。


ってはっきりお断りされるべきです。
役職が付くという事は
全て病院側に目を向けていくという事です。
利益の出ない仕事はしなくていいと言われたら
それを部下に伝えていかなきゃならない。
人のミスの責任も受け止めなきゃいけなくなる。
多分 無理でしょ?って思うならお断りするべきだと思います。
中途半端な気持ちで引き受けたら自滅しかない。
役職があるという事は
言いたくない事も部下に言わなきゃならない事の方が多いし
攻撃されるターゲットになりやすい。
今の侭 
遣るべき事を淡々とこなして勤務する方がいいと思います。
お断りする理由として
他の病院もそれが嫌で辞めました。って言っとけばいいですよ。
辞められたら困るのは一目瞭然ですもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A