電子書籍の厳選無料作品が豊富!

始業時間が9時から18時なのですが、
会社の従業員は8:30には完全に開始できる状態になっており、みなさん8:25にはタイムカードをきっています。
着替えの時間を含めると8:20には会社についてなければいけません。
固定残業含んでいる給料の為もちろん早出などつきません。
これは違法というか会社のカラーなのかもしれませんが確実によろしくないですよね?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

会社が強要しているなら


明らかに違法です。

社員が勝手にやっているなら
OKです。

しかし、会社が黙認している
ような場合は問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勝手にやってますが黙認です

お礼日時:2024/07/10 12:57

「会社のカラー(社風)」でしょうけど。


そんなものに合わせる義務はないので、あなたが9時前くらいに出社すれば良いだけのことです。

言い換えれば、その結果、文句を言われたり、何らか不利益があれば、労基署に相談に行けば良く、労基署も動いてくれますが。
そう言うことがない限り、労基署は動けない可能性が高いです。

また、どうしても会社のカラーや社風が「合わない」なら、最終的には、あなたが転職するしかないと思います。
あなたの考え方に合わせて、会社や「みなさん」が変わるとは考えにくいので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番下っぱなので我慢するか辞めるしかなさそうですね。
ご回答くださりありがとうございます。

お礼日時:2024/07/09 16:58

会社が強要しているなら問題だし、「開始できる状態になっており」では無く業務を開始しているなら問題です。



また、早出の30分を固定残業に含んでいるなら全く問題は無いです。
    • good
    • 1

自分は通勤手段の関係で、始業時間の30分前には着いていたので、冷房、暖房とかはやってましたね。


遅刻は当然本来なら、半休扱いなので、結構監視しあってました.
他人が押すのが常態化していたタイムカードなど、
大昔に廃止してましたので。
始業時間が9時からなら、5分前には体制がとと乗っておれば良いと思います。40分前につくか、5分遅刻する事情の人が多いだけだと思いますよ。
    • good
    • 0

よろしく無いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A