電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昇進を断るべきか否か迷っています。

病院勤めの検査技師をやっております。35歳女です。
職種自体の経験年数は12年程になりますが、職場を何回か変え、今の職場には2年と4ヶ月ほどになります。

職種自体は長年経験しているので仕事の勝手は分かっているため大体の仕事はできるのですがこの度上司から昇進試験の話をいただきました。

ただ私は上に立って皆をまとめるような事は向いていないと思っていて、プレッシャーにもすごく弱いし、自由に仕事する方が向いていると思っています。

また、自分の考えをあまり持っていないため話し合いの場などではいつも意見もなく、発言もあまりしません。

なので役職がつくことで自分を追い込み、かなりのストレスを感じてしまうのではないのかと悩んでいます。

確かに役職をいただくのはとてもありがたいことだし自分の成長にも繋がるかもしれないですが、それ以上に不安の方が強いので今から憂鬱です…。

可能であれば断るべきか、素直に受けた方がいいのか、どうするべきなのかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中11~19件)

女性の管理職比率がーと言われる昨今、質問者さまのような人がいるのも伸び悩む要因だと思います。

もうそういう時代ですので、昇進を受けてください。
    • 0

昇進しないと10年20年後に今の同僚と大差がつきますよ。

後から入ってきた若い後輩が自分の上司になったり。
お局様と言われるより課長、部長と言われる方がいいでしょう。
    • 0

私はよく病院でPET-CTやMRI •CT などの検査をして貰っています。

女性の方も多く大変素晴らしい仕事だと何時も思っています。12年も経験されてベテランの域に達しておられます。
上司から昇進試験を薦められるのは、貴女にその力量があるからです。
やって見たい気持ちが4嫌だと思う気持ちが6であるなら挑戦されてはと思います。
人生は1度だけしかありません。
    • 0

例えば視点を変えて、貴方がそのまま役職に就かず50歳になってまだ働いているとします。

50歳になっても、若い子と立場は同じだとしたら、若い子と同じだけ仕事量をこなさないといけませんが年齢とともに動きが鈍くなると、若い子からしたら職場のお荷物です。
「あのババア使えねぇ〜。どっか行ってくれんかな。そうしたら、若い子入れてもらえるのに。」って陰口をたたかれます。
そこで、年上だから、ベテランだからといって多めに見てもらおうなんてのは甘えです。もしかしたら、逆に若い子に仕事を押し付けられる場合もあります。
そこで、「惨めだなぁ、もう辞めようかな。
せっかく何十年も職場のために尽くして来たのに、最後にこんな扱われ方をするとはなぁ。」と退職願を書くのです。
私はそういう人をたくさん見て来ました。
これは、逃げの人生を選んだ人の末路です。

結局責任感の問題なんですよ。向き不向きの問題ではないのです。人間は、ある程度の年齢になったら少しずつ責任を背負って行かなくてはいけないのです。何故ならそれによって人として成長出来るから。
例えるなら、子供が出来たらお母さんする自信ない。作るのやめようかなみたいなものです。でも世の中の女性は、みんな「お母さんになれるかな・・」ではなくて、育てる事でお母さんになって行くのです。それによってご自身も成長して行かれるのです。だから、子供を育て上げたお母さんたちは、自信に満ちたお顔をされているじゃないですか。皆さん最初はきっと赤ちゃんの育児は夜泣きとかで相当苦労されたと思いますよ。でも、挫折されなかったのは、最後は母親としての責任感です。きっとその責任感も、子育ての中で養われたものだと思いますよ。だから、そこに成長があったのです。
私は、35歳の時はひとつ工場を任されて部下が20人いました。そして、37歳の時に過労で入院しました。(笑)退院したら上司に相談に行きました。「37歳の私には荷が重すぎます。少し軽くしてくださいと。」それで少し負担を軽くしてもらいながら何とか窮地を切り抜けました。幸い上司とは普段から相談できる仲にしておいたので、一人で抱え込まなくて済みました。だから、やり方次第で方法は色々あるのですよ。それを考える事もまた成長につながります。
道の選択に迷った時は、困難な方を選んでみる。だめなら引き返す。私はそうしています。
    • 0

挑戦しましよう。

推薦して、下さつている方に、自信はありませんが、色々ご指導下さいとお願いする!!
頑張ろう!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
挑戦してみた方がいいですかね…(;;)
不安すぎる…!

上に立って皆をまとめるような事は向いていないと思っていて、プレッシャーにもすごく弱いし、自由に仕事する方が向いていると思っています。

向いてないからやめた方がいいです。

管理職大変ですよ。

他人のミスとか責任きますからね

自分が悪くなくても頭さげたり

平社員が楽、

そうもいかないのがサラリーマン

55才になれば役職定年になりますから

それまでは我慢ですね
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり大変ですよね…責任感もそんなに強くないし…向上心もないから…

やってみて無理なら、その時考えレバ良いと思いますよ。

• 2
この回答へのお礼

そういう考え方もアリですよね…やるだけやってみて無理だったら辞めるか…

何事にもチャレンジしてみましょう。

やってみたら、実は合っているかもしれないし。
やってみないと分かりません。
自信になるかもしれないし。
    • 2
この回答へのお礼

チャレンジは大切ですよね…飛び込む勇気も必要かも…

止めた方がいい。

あなたは向いてない。

それに何の目的もなく、上がっても苦しいだけ。

管理職は、キツイよ。  板挟みに合うでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり向いてないですよね…私もそう思います。
周りと相談してみようとおもいます。