「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

昇進を断るべきか否か迷っています。


病院勤めの検査技師をやっております。35歳女です。
職種自体の経験年数は12年程になりますが、職場を何回か変え、今の職場には2年と4ヶ月ほどになります。

職種自体は長年経験しているので仕事の勝手は分かっているため大体の仕事はできるのですがこの度上司から昇進試験の話をいただきました。

ただ私は上に立って皆をまとめるような事は向いていないと思っていて、プレッシャーにもすごく弱いし、自由に仕事する方が向いていると思っています。

また、自分の考えをあまり持っていないため話し合いの場などではいつも意見もなく、発言もあまりしません。

なので役職がつくことで自分を追い込み、かなりのストレスを感じてしまうのではないのかと悩んでいます。

確かに役職をいただくのはとてもありがたいことだし自分の成長にも繋がるかもしれないですが、それ以上に不安の方が強いので今から憂鬱です…。

可能であれば断るべきか、素直に受けた方がいいのか、どうするべきなのかアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願い致します。

A 回答 (28件中1~10件)

私は、少なくとも日本で女性の管理職が増えていかないのは、女性が責任を背負いたくない傾向が影響してるんじゃないかと疑っています。


男はプライドを重要視するので、社会的地位が上がることに喜びが先に立ちます。
でも、女性は責任は背負いたくないけど、保障は十分に欲しいので、リーダーのポジションまでは望みません。
ささいな問い合わせでさえ、答えるのを拒み、返答役を男性に代わってもらおうとします。
重宝がられ安泰。でもリーダーは嫌。
社会貢献なんて、どうでもいい。
良いんじゃないですか?そうやって逃げれば。
    • good
    • 0

昇進を勧めます。

確かに中間管理職のうちは、激務だわ、交際費が喰ってヒラの時より貧乏なのが数年続きます。でも、その後は快適ですよ。よっぽど、人に指示する・文句言われる のに耐えられないなら、まあ、止めとくしか無いでしょうけど。
でもね、「無駄に年食った部下」ってすんごい嫌がられるよ。若い人と同じ仕事、どうしてもできなくて絶対的に迷惑だし。年相応の昇進しとかないとキツイと思う。
    • good
    • 0

中間管理職は一番大変です。


駄目な部下や失敗の尻拭いと無能な上司との間に入るわけですから
一番大変です。

でも昇進すれば、転職するときも有利なので、なったほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

私は還暦過ぎの男です。


私も、どちらかと言うと、あなたのようなタイプの人間でした。
32才の時に、支店長の職を迫られ断り切れずうけて、約10年頑張ってました。が、、、、、
ハッキリ言って、全く向いてなかったと後悔すらしています。
精神的にも追い詰められ、その頃に通い出した精神科に未だに通っています。
あまり無責任なことは言えませんが、個人的な意見としては、受けるのやめるべき!です。
人には2つのタイプがあり、
一つは、どんな小さな山であっても、お山の大将になるべき人。
もう一つは、仕事は抜群に出来るが、参謀に徹した方が、より能力を発揮する人。です。
わかりやすく例えると、阿部総理の参謀であった菅さん。
官房長官としては完璧な仕事師てましたが、総理になってからはダメでしたよね?
私も、そういったタイプの人間でしたし、、失礼ですが、あなたのお話を聞いて、なんとなく参謀タイプなのかな?って思ったので、このように回答させて頂きます。
    • good
    • 0

前任者から、引き継ぎや、マニアル、必要な書籍の紹介を受ける、大学通信教育の必要な科目単位取得、勉強して頑張るしかない、やれば出来る

、逃げないで、チャレンジして下さい
    • good
    • 0

一旦昇進したら良いです。

    • good
    • 0

人のまとめ方は人それぞれだと思います。


質問者さんらしいまとめ方をすればいいと思います。

昇進をしたからといって技師長のように全体を統括するわけでもありませんし,昇給がついて回る仕事には,ポジションが上がると言うことは否応無しについてきます。
    • good
    • 0

やりたくないなら、


断れば良い。
他の人がなるだけ。
    • good
    • 0

今回は逃れられても…


外堀を埋められて、次年度とかも話しあるかも?
私は課長職、一旦、断ったけど、翌年には逃げ場を塞がれて引受けなくなった経験があります。
いずれは逃げられない様になると思いますよ!
あなたは上に立って皆を纏められないと思っていても、周囲の目は向いてる…
と、言う評価です。
どうする?
仕事、辞める?(笑)
役職ついたら、自分自身を思い切り出せますよ!
アクトレス、アクターにならなければならない事もありますが…
ご自身の考え、持っていなくても、職場の目的目標に従えばいい事です。
もし、目的目標を定める立場になるなら、会社の目的目標に従って職場の目的目標を定めればいいだけの事。
チャレンジ!
いい事ありますよ!
    • good
    • 0

まとめ役というのは責任があり、大変だと思います。


今のままの働き方が良ければ無理しなくてもいいかな…と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A