電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私には 80代の祖母がいるのですが
エアコン嫌いで困っております。

今日、夕方頃に
祖母宅へ行った所

室温30℃ 湿度60%の部屋で
扇風機すら付けず 寒い寒いと
布団をかけていました。

エアコンをつけると 寒い寒いと
毛布を引っ張り出してきますし

例えば、28℃設定の 除湿?送風?
の設定にしても、
風を当てないようにしても、
何をしても エアコンを付けたら
寒い寒い となってしまいます。

扇風機の風も嫌いなようで
首振り設定にすると
こっちに当てないで!と怒られてしまいます。

この猛暑に エアコン無しで毛布は……
と思い とても困っております。

塩分補給をしてね
と言っても
高血圧だから
と断られ

水をこまめに飲んでね
と言っても
あまり飲んでいない様子…

ちょこちょこと
顔を見に行ったりはしていますし
祖母自身も ご近所付き合いはありますが
やはり 夜中に倒れていたら…と 心配で…。

高齢者に苦痛を感じさせず
なるべく涼しい部屋にいてもらうには
どうすれば良いのでしょうか…?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

無理に温度を下げたり、風を当てるのは お勧めしません。


貧血や栄養不良の人は 寒がりです。私は貧血で 夏29度 冬30度 で過ごしています。汗ばむけど体感は適温です。母は暑いけど足は冷えて寝るときも靴下です。乳幼児や弱っている人は微風設定でも喉を悪くします。

水分、ミネラルの取らせ方は 出汁のきいた汁ものや、ゼリーなんかを 食べさせるといいですよ。ゼラチンで作ればタンパク質もとれます。冷やした おかゆに おいしい梅干し・佃煮・漬物なんていうのも水分・塩分取れますよ。すいか・さくらんぼ・ぶどうなんかの 水分の多い果物とか。肉も蒸し鶏なんかは冷やして美味しいので夏でも結構、食が進み、栄養がとれます、タレかえるだけで色々できるし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!