電子書籍の厳選無料作品が豊富!

派遣社員で、『強制早出で命令できるんですかね?』ほんでしなかったら協力的かどうかそこで個人の考えが
見えて来るって言ってきた上がいるんだが。。
コレってパワハラ?モラルハラスメントにもならないんですか?
皆さんならこの様な状況になったらどうしますか?

質問者からの補足コメント

  • ・・・。

    ありがとうございます。
    例えば自分半年前に入院1ヶ月半して今も尚1ヶ月に1回通院、薬もステロイド服用
    (コレでも従わないといけないんでしょうか?)
    この状況で何か起こっても会社は何も賠償してくれ無いんですよね。『自分の身は自分て守るを押し倒してもいいのでしょうか?』

      補足日時:2024/07/17 17:05
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

速く出ることを命令されたなら、業務命令だから仕方ありません。


残業代が払われれば特に問題ありません。
9:00から開始なんだけど、8:30には来て仕事しろ。
と言われた場合8:30-9:00の残業代がもらえます。

もらえない場合は、指摘してください。
派遣のくせに生意気な!とか言われる可能性もあるので必ず録音してください。

8:30どころか7:00から来いとか言われた場合は、一時的ならまだしも常習なら
契約違反にもなるので、派遣会社にも伝えましょう。

通話録音とかは必須です。
それと、ここからが重要なんですが、残業代も払われないし仕方なくやる。
という場合で争う気が無い場合、会社からするといいカモというか使い捨ての人材です。

私なら派遣社員なんてとっとと辞めて、起業します。
派遣社員であることから、どちらかというと平均より無能、履歴書的には駄目な奴なんでしょう。
もちろん、より底辺はたくさんいますがそんなのと比較しても仕方ないし、優秀な奴はいくらでもいます。
だから起業します。
    • good
    • 0

派遣社員と言うのは、


派遣先の就業規則に従い、派遣先の指示により働くことになります。
派遣元や個人事業の受託で、業務場所が委託先、と言うのとは違います。
わがままは通用しません。
    • good
    • 1

早出、残業は業務命令です。


一定時間以内なら従う義務があります。
パワハラでも何でもない。
    • good
    • 2

早出や残業は会社の決まりだから雇われは何も言えないはずですが…しかし労働基準に違反してたりそこの働く会社の1ヶ月の働く時間基準など

れば会社にいってもよき
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!