電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バック駐車が下手です。
車の免許をとって2ヶ月のものです。バック駐車をする時に大体右か左に寄りすぎてしまいます。1回ぐらいやり直ししたら完璧に駐車場の枠内にバッチリ入ります。これからしっかり練習します!おすすめの練習方法教えてください!

A 回答 (12件中1~10件)

「完璧に駐車場の枠内にバッチリ入」った状態から「出る」のが最も効果的だと思います。

その状態から出るということは、そのまま逆回しすればその状態に戻せるということなので。もちろん初見一発目は不可能なのですが、2回目以降の機会があるなら効果的です。施設の駐車場であれば、たとえばわざわざ狭い(両隣の車がラインぎりぎりに駐車しているとか)スペースを選んで駐車すれば他の場面での応用は利きやすいのではないかと思います。
    • good
    • 1

風の又三郎さんのやつちょっとちゃうな。


窓を開けて、死角を目視しないと、場合によってはぶつかります。サイドミラーだけでは…
https://safetyrec.jp/sr_column/63/

ドアを開けるのは危ないですが、窓を開けてバックするのはOK。
大型車になればなるほど、見えないときはそうする
    • good
    • 0

ドアを開けて確認とか言ってるばかがいるが言語道断 



これで挟まれて死んだアホが毎年何人いる事かw

サイドミラーが何の為にあるのかw

バックミラーや目視すら不要
    • good
    • 0

それは、【上手】ですよ。

    • good
    • 2

目視でよく見る


ドア開けるなり
車降りて確認するなり

そのうち車の位置が
車内からでも判るようになる

場数を踏まないと上達はない
    • good
    • 0

バックモニターなんて使わないで、ちゃんとサイドミラー、バックミラー、右手後ろは顔を出して


という基本動作をするしかありません。

バックモニターを頼りすぎると、事故を誘発するリスクは高まります。
観光バスですら、バックモニターだけでバックして、電柱にガイドさんを挟めるという事故を起こしています。?si=D375INbQ1KE4Zn92
ユーチューブで見て、練習するしかありません。
    • good
    • 0

オレなんて、何十年乗っていても苦手です。

理想は、前向きで止めて、そのまま前に行くこと、それがない場合は、右端か左端に止めれば、バックが楽なので、それを探す。
    • good
    • 2

ひたすら、練習するのみ


何回も入れていると、自然に上手になる

ただし、同じ車でなければ、車幅感覚が変わるからね・・・

1回の切り返すだけだとほぼ問題ないよ。
おばちゃんなんも、軽でも1回か何回かは切り返しをしているからね・・・

1回のみで切り返しをしないでやろうと考えない方がよいでしょう。
    • good
    • 2

何度も何度も何度もする

    • good
    • 2

>車の免許をとって2ヶ月のものです。


その辺の方への一番のアドバイスは「バックモニターを使え」です。
確かに現状の運転免許では、バックモニターが無いボロ車両、もしくはその故障を想定して、使わない駐車方法を学ぶようにはなっています。
(将来的にはバックモニターの故障は整備不良扱いになるでしょうね...)

まあそういう「職人芸」も、車両感覚を研ぎ澄ます訓練としては良いのと、バックモニターには死角が多いという最大唯一の問題点があることは認識するべきですが、あるものは使っていいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A