電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は接客(立ち仕事)を7年くらいやっています。自転車で15分の距離です。5年間は週3くらいで、体力的にもやっていけました。ここ数年は人件費の削減で人手も足りず、週5(たまに週4)働いています。

人間関係は非常に良好なのですが、週4~5だと体力がついていかず、2~3ヶ月に1度は疲労で38度以上の熱が出ます。

たまーーに友人と休日も出掛けますが、もうしんどすぎて上の空です。不眠症にもなりました。

学生時代も体がもたず、また、自律神経失調症もあり、授業中に倒れたり、意識を失うこともしょっちゅうでした。幼少期は2週間に1回は高熱で寝込んでいました。

体力がない方、仕事選びや業種や勤務形態をどのような感じにしているか教えていただきたいです。
あまり結婚は視野に入れていなかったのですが、週3のパートで家事をするのが自分の限界じゃないか?と悩みはじめています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

生活のために結婚となると多少のことは妥協しないといけなかったり


結婚してみてモラハラなどに気づいたときにも別れにくくないですか?

また、週3のパートと家事程度といいますが
仕事を減らして家事をやるという立場だとほぼ一人でしないといけなくなりますが
拘束時間が長かったり、休みというものがないですよ
負担やトータルの作業時間は少なくても年中ほぼ無休になるし
相手が倒れたら自分が支えないといけません

お子さんができれば、仕事をしなくても週5のパートよりハードな生活になるかもしれません
結婚すれば地域や学校の役員も回ってきます

子供もいらない、週3のパート程度しか働かない
という条件で結婚してくれる相手となると
かなり出会いの幅が狭くなると思います

自律神経失調症なのに七年も立ち仕事をされていたのはなぜでしょうか

たとえばその間にデスクワークの転職や
転職のための資格取得などはしなかったでしょうか

資格や経験がないなら、精神的な負担は諦めて
肉体的に座ってできるテレアポや、カスタマーサービスとか
モデルハウスの受付とか…。

どうしても体調を崩すからと今の職場に相談してシフトを減らすとか

ただ、体力ない人は今は良くても

40代50代になってくると
もとは元気な人でも立ち仕事は厳しくなってくる人もいますし

今からでも座り仕事を考えては?

会社にとっては今2〜3月に一度熱を出す程度なら
お子さんが熱を出したりそれがうつって寝込む人よりは
出勤率が良いのでは?とは思います

スキルを付ければ在宅の仕事などもあるわけで
立ち仕事が厳しい体質なら、なんらかの手段を考えたほうが良いと思います
    • good
    • 1

体力がないのが原因のようには思えません。



体力ではなく、あなたの仰っている自律神経の乱れのせいで不眠など発祥したりして、疲れがとれにくいとか、血がドロドロしていて巡りが悪い、リンパの流れも良くないとか、そういったことが引き金で熱だしたりしているのでは?

体力ないだけなら、運動をして体力つければいいだけですからね。
体力ではないと思いますよ。

どんな生活習慣なのかな?
病院へはいってるのかな?
貧血とかないの?
    • good
    • 0

虚弱体質なのでしょうか?


立ち仕事は意外にエネルギーを消耗しますから。
椅子に座る事務職などは難しいですか?

また、結婚は想像以上に体力を要します。
専業主婦なら楽か?といえば、決してそんなことはありません。
ましてや妊娠や出産、子育てなんて史上最高にハードな仕事です。

色々やってみましたが~正社員で働くことが一番楽です。
10回以上転職をして今の仕事に落ち着いていますが、何が向いているかは自分でも分からないことなので、色々やってみてはいかがでしょうか?
(楽そうに見える仕事が意外にハードで、これは自分には絶対無理と思った仕事が向いていた・・なんてこともありますから~)
    • good
    • 1

出来ることをするしかありません


貧血など検査をして 原因をみつけて体力をつけましょう
    • good
    • 0

体力が無いと言う前に、気になったのが、定期的に健康診断を受けていますか?


熱が出ると言っても、何が原因でしょうか?

かかりつけ医は、何か?おっしゃっていましたか?採血とか詳しい検査を受けていますか?
仕事に支障をきたすようなら、詳しい検査を受けた方が良いかも?しれませんね。

例えば、西洋医学で、異常が見つからない場合、漢方専門医で、「未病」ということで、治療を受けることも可能ですよ。

その際、漢方薬局ではなく、保険証が使える漢方専門医・漢方外来をおすすめします。

私も、独身の頃は、接客業をフルタイムでやっていて、自律神経かな?と思われる症状が色々出ていました。
結婚を機に、漢方専門外来にかかるようになりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!