電子書籍の厳選無料作品が豊富!

看護師は、薬に関しては素人です。患者の方がよく分かってませんか。

質問者からの補足コメント

  • 訪問看護師はある面服薬管理のプロです。

    ?si=5qVw7t_7ivlOZZtE

      補足日時:2024/07/18 21:51
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

まあ、薬剤の詳細には関しての知識は無いでしょう。

(その知識を
持つ事は医師及び薬剤師の独占業務です)

看護師の業務は、傷病者や褥婦の療養上の世話や、医師の医療補助
なので、薬剤に関しては服薬管理が看護師の業務範疇になります。

医師から処方された薬剤に関し、飲み方や飲むタイミングなどは、
ある程度の把握はしていますが(していない看護師も居るが、、)
その辺りに関しては、実際に服用する患者の方が良く理解をしてい
るでしょう、、。

貼り付け動画の、訪問看護師は服薬管理のプロと言うのは、さぁ、
どうでしょうか、、そのような事は誰にでも出来る事でしょう、。
    • good
    • 1

看護師の業務は看護ですから薬の知識はないです


処方するのは医師や薬剤師ですから
内容とか副作用とかは知る必要もないことです。
いつも飲んでいる患者さんのほうが詳しいですね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬の飲み心地でわかることもあります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 18:24

おはようございます。


看護師によって違うと思います。
熱心な看護師はよく知っていますよ。
患者は自分の薬については詳しいでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/18 18:23

>看護師は、薬に関しては素人です。

患者の方がよく分かってませんか。

処方されている薬をきちんと調べている人だったら患者の方が詳しいでしょうね。ただ薬一般的なことでしたら看護師の方がよく知っていると思いますよ。

患者も自分で調べない人では薬の知識なんてまるでないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何言ってんだか、患者は実際のところ薬を飲んでいます飲み心地や利き方で患者はある程度わかります。看護師の薬に関する知識は限定的です。

お礼日時:2024/07/18 04:38

医者も一部を除きそんなに詳しくないです


把握しているのは薬剤師だけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答になってません。

お礼日時:2024/07/18 03:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A