電子書籍の厳選無料作品が豊富!

職場にはハラスメント規定があり、窓口としての総務にちょっと相談するだけでも、窓口の人は総務部長に報告の義務が生じ、それを受けた総務部長は当然ハラスメント委員会に諮ることになっているそうです。

私の部には権力者が二人おり、一人はハラスメントを行う(春に就任)部長。そして、研究そのものの指導部長で、指導部長の方が全体の中では権限が少し弱いようです。というか、本当の研究者なので組織マネジメントには携わらないスタンスということ。この指導部長に相談したところ、結構ひどい内容だね。俺にも何の相談もないままあなたに対して色々決断をするから、そういう乱暴なやり方は他にも弊害が生じていて、Aくんも体調崩して休んじゃったでしょ? 味方を作りなさい。そして、僕は研究者だから、そういう面はあまり関与できないけれども然るべき人に然るべきタイミングでいう時が必ず来るよ。と言われました。

それ以降も、部長は私に対して、嫌味ったらしい説教をしてきたり、馬鹿にする態度をとってくるので
総務部の柔らかいお姉さんに、こういう時の然るべき人、ってこの組織では誰ですか?と事情を説明したところ、部長の態度に対して、少し行き過ぎはある気はする。それと、部長なりにあなたを守るつもりもあるのだと思う。という点を添えて、冒頭のようにちゃんと総務部のハラスメント委員会に届け出るように指導されました。自分を守るためだから。とのこと。正論です。

小さい組織なので、言えば、かなりの上まで伝わりますし、私は守られますが、当然部長は事情聴取をされるし、そういう関係性で部長が次に栄転されるまで約3年そばで仕事するのは耐えられないです。
望ことは(私たちは異動なし、永久就職)部長の早期のご異動なのですが。。。

ハラスメントにあってる時って、申告すべきでしょうか?きちんと然るべき対応は取ってくれる組織ではあります、、、、、

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

申告するべきだと思います。

その後の事はその時考えましょう。
何かある毎に申し出をすればよいのですから。
    • 0