電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社内での事件でもなく、会社の名誉を落としたわけでもありませんが、
基本的に、地検が「過料1,000円」という結果になっても、
これでも前科が付いてしまいます。
前科が付かないよう、私選弁護士を雇い、弁護をして頂いたとしても、
最終的に、不起訴にならず、略式起訴に終わった場合、
会社は退職勧奨をしてきますか?

A 回答 (6件)

犯歴の中身内容によりますし、会社により対応も違いますから、ここで質問しても答えられる人はいません

    • good
    • 1

会社の規程に過料でクビと書いてあればそうでしょう。

いやなら労基に駆け込んでください
    • good
    • 0

過料とは,


行政上の秩序の維持のために違反者に制裁として
金銭的負担を課すものです。

刑事事件の罰金とは異なり,
過料に科せられた事実は,
前科にはなりません。




最終的に、不起訴にならず、略式起訴に終わった場合、
会社は退職勧奨をしてきますか?
 ↑
それは会社によります。

悪いことをした、というのが事実なら
退職勧奨もあるでしょうね。
    • good
    • 0

退職勧告の理由にはなりません


新聞報道で会社名が出て業務に支障が出たら考えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社名が報道されず、本人の実名も出ないとなれば、
復職可能ですか?

お礼日時:2024/07/18 21:58

それは会社によるとしか言えませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

会社の経営者層が、戻って来いよ。
と、言ってくれたら、名誉挽回のつもりで頑張りますか?

お礼日時:2024/07/18 21:41

クビでしょうね。


以前、旦那は飲食運転の人に、事故を貰いました。
その人は刑務所行き。
クビにしたと、見舞いに来た、会社の人が言ってました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

刑務所に送られるような事件なら、クビですが、
過料千円の処分ですが、これでもクビですか?

お礼日時:2024/07/18 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A