電子書籍の厳選無料作品が豊富!

関東に住んでいて北海道の山奥の大学を志望大学にしている高3です。しかしオープンキャンパスの予約が取れませんでした。10月上旬にある文化祭等でどうやっていくかやどのような雰囲気かを確かめに行くべきですか?飛行機乗って電車で乗り換えをしてバスに乗ってみたいな感じで何回か乗り継ぎが必要な大学です。国立で偏差値68くらいのところですが未だ偏差値50を行き来している結構やばい状態です。お願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

昔はぶっつけ受験で初めて行くなんて珍しくもなかったけど

志望校の再考とか他の候補もあるなら行ったほうが良い場合もあるね
実際山の中の大学に足を運んでやっぱり無理ってなった人もいるし
文化祭の中で、受験生向けの説明会や相談のブースが設けられることもあるから

何浪しても其処に行きたいなら別ですが

偏差値はベネッセ?
高校は一貫校?高校から?

現役しか考えてないなら無理そうだからわざわざ行っても、てのもあるけど…

高校受験なら夏から巻き返せるけど
大学受験ってある程度勉強できる人がずっと努力しているのが上位層だから
上へ行くほど上げるの大変だし
もし難関一貫校とかでなければ
受けてる模試に偏差値68の大学を狙うライバルの真打ちの
難関一貫校生がまだいない可能性があるから
トップ層はこれから先の模試で合流することになるから結構大変だよ

志望校に揺らぎがないならその行き帰りの時間も勉強したほうがよくないですかね

あとは其処に行くなら本当は冬の雪の具合とかみておいたほうがよかったかもしれませんね。
もう今さらだからどっちでもいいとは思いますょ
    • 0

古い感覚かもしれませんが、オープンキャンパスなんて無理してまで行く必要はないと思います。

行けば何かしらの参考にはなるでしょうが、どうせ「いい事」しか言わないでしょうし、そもそもオープンキャンパスがなかった頃でも大学選びに困った記憶はありませんでした。
    • 0