電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歩行者の信号が赤になったら、アクセルを離して、黄色で停止できる準備をしますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

アクセルを踏んで、黄色になる前に交差点を通過できる準備をします。


黄色で停止なんかしたら、追突されてしまいます。
    • good
    • 0

私の場合、制限速度40kmの一般道では、そのようにします。


しかし、前方に踏切がある道路などでは、歩行者信号の青点滅と同時に車道の信号が黄色信号に変わったあと、車道と歩行者用の信号共に赤になる信号がありますので、自動車の場合は車道用信号をしっかり見ることが大事なのかも・・・。
    • good
    • 0

信号機の変わるタイミングを知ってる場所で、黄色になる、後続車がいない/詰めてきてないなら、減速する。



知らない場所で特に広い道とか、そこから黄色になるまで結構時間ある場所もあるから、基本そのまま。
    • good
    • 0

やりますよ


ただ我が家の周りは「車歩分離信号」が増えてまして、どこでも必ず!では無いです
    • good
    • 0

アナタの教本は間違っているのでは?


赤と黄での行為が逆に思える
    • good
    • 0

交差点までの距離によるとは思うけど、黄色で交差点内を通過できるのであればアクセルは緩めませんね。

(ほんとはダメだけど)

あと、首都圏に比べ、群馬県(前橋とか)みたいに歩行者用の信号が赤になってもしばらく黄色にならないところは気にせずそのまま通過しますね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!