電子書籍の厳選無料作品が豊富!

結構前にチコちゃんに叱られる!という番組で緊張してる人は、尿意を感じやすくなるという回があったことを思い出しました。見た内容は、余り覚えてないですが、最近それを思い出してネットで緊張と尿意について調べたら

ストレスや、不安で交感神経と副交感神経のバランスを保つ自律神経に乱れが生じると、尿意を正確に脳に伝えることができなくなり。 そのため、膀胱にそれほど尿が溜まっていないにもかかわらず、強い尿意を感じて頻尿になることがあるというネットの記事を読みました。

虐待等の不適切な養育について書かれた本を読んだことがあるのですが問題のある家庭環境で育ってる子は、こういう特徴があるという特徴の中に心身症(心因性頻尿)がありました。

自分自身も父親からのモラハラや、上2人からのイジメや、モラハラでよく泣かされて育ちましたし学校でもイジメもありました中学生の頃に事前にトイレに行ってても終業式や卒業式等で尿意に襲われてたことがたびたびありました。

不適切な養育を受けている子が心因性頻尿になる原因は、ストレスで自律神経が乱れてるからなのでしょうか

子供の頃の自分が心身症だったかは、今更、判断できないとは、思いますが、心身症だった可能性も、あるのでしょうか

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

質問者さんの考えられる通り、メンタルに左右されるものの1つに、尿意がありますよね。

私も、高校時代に大変悩まされました(試験中に我慢できなくなったり)。

私の場合はいじめなどはなかったので、思春期特有の精神的な不安定だったかと思います。また、他人が隣で排尿していると、なぜか自身は排尿しにくかった、というのもあります。あれ、なんでかな?

私は卒業とともに治りましたが、質問者さんは今も頻尿ですか? 心因的な頻尿は、原因をとりのぞけば治まると思います。
    • 0

単なる緊張でトイレに行きたくなるのはよくあります

用事がある前にトイレに行くのは子供の時からのしつけ
緊張してトイレに行きたくなるのはごく普通の事
頻尿とは 尿が出そうで電車の一駅さえも我慢できないというぐらい頻繁にトイレに行きたくなる症状
 全然違います
    • 0