電子書籍の厳選無料作品が豊富!

経口補水液を手作りして毎日飲んでいますが、あまり飲まない方がいいのでしょうか?

水500ミリリットルにはちみつ大さじ1、塩をひとつまみ、レモン汁大さじ1をいれたものと普通の水(日によるが500ミリリットルから800ミリリットル)を飲んでいます。

手作りだから、はちみつだからと油断していましたが「手作りでも経口補水液を日常的に飲むのは糖尿病になるリスクがあがる」というものをSNSで見かけ不安になっています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

むぎ茶にしませう脳梗塞が出たら わし(90近くのヨイヨイ頭打って脳震盪)のやうに一巻のお仕舞いでっせ

    • good
    • 0

健康の基本はミネラルウォーターがベストです。



水だけで飲むのは、お茶と比べても飲めないと思います。
特に糖が入っている飲料はごくごく飲めてしまいます。
体内では消化が働こうとするので何かの養分が入ってくると水を使おうとして、余計に水分を入れようとします。

ある程度尿でも出ますが、血液中でも糖を薄めようとするので、
水分は溜め込みます。これを繰り返してむくみになる事があります。
ダイエットでファスティングを行うと初期の段階で大量の尿が出る事があるのですが、糖質が入ってこないと不要な水分は排出しようとする為です。

適正な水分量はシンプルに水だけの方が維持できます。
熱中症の予防であれば、夏バテせずに食事からミネラル分をしっかり摂る事も基本となります。

またはちみつですが、特に糖尿病患者にとっては大敵です。
糖質の濃度が果糖並みなので吸収が速いのですが、
糖の吸収は低GIの方が無難だと思います。
    • good
    • 1

経口補水液は市販であれ手作りであれ、スポーツをやっている人とか、脱水症の人が飲むものです。


毎日だと、糖分・塩分の思わぬ過剰摂取につながりませんか?
    • good
    • 2

市販の経口補水液(500ml中)では、糖分は角砂糖2個程度、塩分は約1.4g含まれています。

このような事を知らずに水のかわりに、多量に飲用すると、糖分・塩分の思わぬ過剰摂取につながります。 高血圧、糖尿病、心臓疾患、腎臓疾患などのある方は、必ず医師と相談することです。
    • good
    • 0

過ぎたるは及ばざるが如しw

    • good
    • 0

水道水でいいじゃん。

安いし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!