電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、日本は、人手不足なのでしょうか??

A 回答 (8件)

はい、人手不足と言うより担い手不足です。

人は余ってます。要因ば低賃金重労働に加え人間関係です。介護関係の人手不足は低賃金重労働、最悪の人間関係です。メンタルの弱い現在の若者は耐えられのが普通です。賃金をアップしても解決しません。
最悪の人間関係に耐えられる、我慢できるだけの賃金アップが必要です。日本に来て働く外人さんは、背景が違います。だから、日本での重労働に耐えられるのです。
人手不足解消は賃上げでは解消出来ません。福利厚生も必要です。上に立つ人の総合的マネジメント能力も必須です。大雑把に言うと、賃上が難しいのは全ての物流、小売において適正価格より、安く取引されてるからです。
    • good
    • 0

No.5 誤りがありました


誤:近所で横断歩道の補修工事が
正:近所で歩道橋の補修工事が
    • good
    • 0

政府は毎年の出生数から少子高齢化になる事を早くから予測出来たのに対策を後回しにしてきたから、色々な分野で人手不足が起きている。

    • good
    • 0

ネットで検索すると、以下の業界が人手不足だそうです


・医療・福祉
・建設業
・運輸業・郵便業
・旅館・ホテル
・情報通信サービス

上の4業種は、労働環境と収入の問題で人手不足になっているようです。最後の業界は、DX推進等で需要は増えているそうですが、スキルのある人材が不足しているのだとか。
また、生産年齢人口(15歳以上65歳未満)が減少しているのも事実ですので、働き手が減っているのでしょうね。

先日、近所で横断歩道の補修工事が長く続いていたのですが、騒音防止&落下物防止のためか、シートで覆われていて働いている人を全く目にすることがありませんでした。
ただ、昼休み直後に工事現場近くを歩いていたら、工事を行っている方たちが食事から現場に戻っているのを目にしました。
6~7人だったと思うのですが、全員が外国人で日本人は一人もいなくて驚いたものでした。

まあ、企業が派遣社員ばかり増やして、即戦力重視=「新人教育無し」となったことで、若い人が育たなくなったことも人手不足の理由だと思いますが。
    • good
    • 0

そうですね。



少子化で労働人口の母数がガタ落ち。
今までは軽度発達障害者でもできる仕事が機械に取って代わられ、代わりに発生している面倒な仕事は軽度発達障害者では厳しい。
人間が大勢いた世代が上になって、自分たちがそうだったからと「自分たちの思い通りに働けない人間はうつにして殺す」みたいなことをオブラートに包んでやり続けて、ただでさえ少ない労働人口のうち少なくない数の人が働けなくなっている。
虐げられる側も、「みんなおんなじ、これが普通」と思えばなんともないことも、ネットの普及で「自分は理不尽な仕打ちをされている」と気付いてしまい、洗脳された世代の人ならストレスにもならないことが莫大なストレスになっている。
転職が増え、転職直後は使えなくて当然なわけだから、ある地点における「まだ充分に働けない人」の数も多い。
経営者はできる限り安く、できる限り気を使わず、できる限り他の全てを無視して会社に尽くしてくれる都合のいい人材を求めてワガママ放題。

そりゃ人手不足にもなりますって。
    • good
    • 0

こんにちは。



正確に言えば「安く働いてくれる人材が不足している」だと思いますよー。

働く人自体は沢山いて、ただし会社が労働者が満足してくれる給料を払えないために契約が成立でずに「働いてくれる人が少ない」という状況になっている、と思います。

これは外国人労働者も悪い影響を出しているでしょうね。日本人だったら1時間900円じゃバイトする気はなくても、外国人労働者だと「自国の経済が基本となるので」喜んで働くという人がいるんでしょう。
    • good
    • 1

業種に よりますよね


3Kみたいな仕事は若い人がやりたがらない
だから外人を使う
自分は建築関係ですが
若い人はいない 職人は高齢化してるが
現状です
    • good
    • 0

はい、少子高齢化と働き方改革や業種による偏りがあり、



介護、美容師、物流ドライバーなどは人手不足みたいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!