アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プログラミング初心者です。現在就職活動中で未経験者でも雇ってくれる会社をいくつか探しています。これといった情報処理の資格や経験はなく昔学校の授業でJavaとC++の基礎のクラスを取ったくらいです。

質問なのですが、会社を探すにあたって、それぞれ汎用・オープン・WEB・制御等のプログラミングのジャンルがありますよね?そこで自分はいったい何を選べばいいのか分かりません。どういった基準で選べばいいのでしょうか?また、これらのジャンルでも基本的なプログラミングは一緒なのでしょうか?
みなさんはどういった理由でそれぞれのジャンルを選んでいるのでしょうか?

参考程度によろしければお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

汎用系はメインフレームなどのプログラムです。

現在はほとんど開発はなく、保守等が中心になります。
オープン・Web系はUNIX,Linux,Windows等の環境で動作するアプリケーションやシステムの開発になります。
制御・組込系は携帯・カーナビ・家電等のハードウェアに組み込むためのプログラムを開発します。

>どういった基準で選べばいいのでしょうか?
あたながどのような仕事をしたいのか? というのが基準でしょう。人に決められるものではありません。

>また、これらのジャンルでも基本的なプログラミングは一緒なのでしょうか?
プログラミングするという点では変わりありませんが、使用する言語などに差がついてきます。
汎用系は機械語・アセンブラ・独自言語を使用します。会社によってはC言語等を使っているかも?
オープン・Web系はC/C++,Java,VB,C#,VB.NETなど作るものによって様々な言語を使用します。
組込・制御系は機械語・アセンブラ・C等を利用します。
    • 0

こんにちは。

>>そこで自分はいったい何を選べばいいのか分かりません。
自分ができる範囲で探すのか、やりたい事を探すのかで、違ってくると思いますよ。
汎用
COBOLなどの、いわゆるホストと呼ばれるものですね。
新規開発は少ないでしょう・・・。
保守がメインになりそうです(拡張ぐらいはあるかも?)
オープン
profestさんが勉強された分野です。
JSP(JavaServlet)などはWebですが、こちらに入りますね。
WEB
HTMLメインです。
デザイナー職が多いです。
制御
今制御といえば、ほとんど組込み制御で、メインはCになります。

以上、簡単に分類してみましたが、要は何をしたいかだと思いますよ。
ちなみに私はオープン系SEです・・・。
(^^ゞ
    • 0

>そこで自分はいったい何を選べばいいのか分かりません。

>どういった基準で選べばいいのでしょうか?

選びたいものがわからないとの事ですが、就職したい会社の規模にもよると思いますが、
比較的大手のベンダー・ソフトハウスへの就活を考えているのであれば開発したい言語を特に気にしなくてもいいのではないでしょうか?
それよりは、なぜこの分野で仕事がしたいのか?、どんな仕事をしたいのかではないでしょうか?
未経験で「これで開発がしたいです」と言っても「それはなぜ?」と聞かれ、行き着くのは「何がしたいのか」だと思います。
自分は入社してから「今ある仕事」に触れていく事で言語?方向性が決まって行った様な気がします。

ちなみに自分は中小企業で2社ほど勤めました。
未経験だけど「なぜこれはこうやって動くのだろうに興味がある」→
とりあえずソフトハウス屋さんに入社してみた→
汎用開発→汎用保守→システム部員(なんでも屋?) になってました。

汎用系の開発・保守は扱える人も少なくなってきてるようで今のところは重宝されてます。
今後先細とは思いますが・・・。

なんだか外してるっぽいですかね?。的を得てなかったらごめんなさい。
就活頑張って下さいね。
    • 0