牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

教えてgooや知恵袋はなぜ共感力が低いのかと質問してる方がいたのですが

考え方の違う色々な人の意見を聞けるのがこのサイトのメリットなはず、共感を求めて何が自分のためになるんですかね?
暴言や否定だけの人はおかしいと思いますが、これも時と場合な気もします。

A 回答 (12件中1~10件)

質問であってアンケートではないからです。



共感する気がない人は多くの場合思考停止しているだけなので、そう言う回答者の意見は参考にしないほうがいいでしょう。よって参考にならない回答が増えるので個人的には共感性の低い回答者は消えた方がいい。

例えば「野菜が嫌いだから野菜を好きになる方法を教えてください」と言われて「諦めろ」「野菜嫌いとか子供かよ」「鼻つまんで飲み込め」としか言わない回答者のことを共感性が低いと言います。

むしろアドバイスとして真逆な事を言ってきて混乱させ、場合によってはもっと嫌いになるかも。

ふざけたように思えても、質問者は本気で悩んでいるのかもしれませんが、そう言う気持ちもわからずに回答する人は教えてgooには多いのです。

そこは自分にとって苦手なものなどに置き換えたりして相手の気持ちを理解して、そこから生まれる解決策を出すのが共感性の高いユーザーと言えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例えば「野菜が嫌いだから野菜を好きになる方法を教えてください」と言われて「諦めろ」「野菜嫌いとか子供かよ」「鼻つまんで飲み込め」としか言わない回答者のことを共感性が低いと言います。

この例はよく分からないんですが、諦めろとか飲み込めとかこれは明らかな否定では?共感性が低いとか言うレベルではありません。質問に暴言や否定だけの人はおかしいと明記してます。

共感の意味分かりますか?あなたの出した例には共感できるのは野菜が嫌いな人だけで嫌いな人に共感されて野菜を好きになれる方法がわかるんですか?

前提として例えがおかしいです。
野菜私も嫌いですー!って共感されて意味あるんですか?共感とは考えや主張が同じだと言う意味ですよ?

お礼日時:2024/08/02 01:59

最近復帰したのですが、一列文字の質問、一言の礼もないし、goodもない無礼な人多いですね。

反対の立場だったらどう感じるんでしょう。
今、日本人、ホルホルのサイト多いけど、民度低くなったと思います。
    • good
    • 2

ええ、その通りです。



知恵袋も教えてgooも、
突っ込みどころ満載のアホな質問が多いです。
無条件に質問者に共感する方がおかしいです。

それにアホは放置すると、
社会に取って害悪なんですよ。ネットでデマをばらまくし。下手すると人が死にますよ。アホのせいで。

質問者のためにも、
社会のためにも耳の痛い話でも事実を指摘しないと、
ダメです。
    • good
    • 2

解決したいことを質問する場だということを理解していないのです。


友達作りコミュニティサイトだと勘違いしている。

仲間同士で雑談する場を求めているのです。
だから共感しない、同調しない、そうだねそうだねと言ってくれない人は邪魔なのです。
    • good
    • 4

作品を読み解く段階には3段階あります


1作品をそのまま読み解く
2作者の気持ちやメッセージを読み解く
3作品の時代背景や作者の生い立ち、発言等から
 作者が意図してない思想や考えてを読み解く

質問上の人達は1で賛美を求め、
2で共感を求め、3の独自解釈は不要って
人達なんでしょう

ん~
人の話を聞かない、聞く努力しない人って
実生活でも結構いますがよくよく話聞いてると
ビックリする位底が浅いんですよね
行動や発言深読みするのが馬鹿らしくなるっていうか、、、

だもんで思えない~とは言いませんが
他人の意見を聞けるレベルにいないとしか
思えない人達って事でしょうね
んでその前提で接してると結構
軋轢は生じません。ある意味単純だからね
    • good
    • 1

結局は、共感・共鳴して欲しいわけですよ。


要するに、自分の言ってることに自信がないことを、励まし的に言って欲しい・・・そういう心理があるんじゃないの?
あとはかねがね言ってますが、主義・主張に対して、賛成・賛同・同意的な回答が欲しいという、そういう仲良しクラブ的な雰囲気の中に浸っていたいという欲求・・・それもありますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アプリ名が教えてgooなのに共感してくれないのが変ってすごい考え方ですよね笑

お礼日時:2024/07/23 19:32

その人にとっては違うんだからしょうがないよね


質問は誰のためか?質問者である自分のためか否か?
この視点の違いか始まり絶望的認識の齟齬が生じる
元になってる訳なんで話と言い分は交わらないでしょう

彼等にはおかしくもない、自分の主張は
まともで質問に共感的でない違う事書く回答者がおかしい
って理屈になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他者の意見を聞き、こういう考え方もあるのだなと思えない人だという事ですかね?

お礼日時:2024/07/23 13:21

何のためにもなりません。


解決が目的ではないので、それでいいんでしょう。

大半は共感目的。
文末が「〜ですよね?」「どう思いますか?」の質問がそうです。

あとは、愚痴、悪口、意見の表明、意図して不快感の強い質問をする愉快犯。

テクニカルな質問には回答がつかない。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文末が「〜ですよね?」「どう思いますか?」の質問がそうです。

それでもし明らかに質問者の考え方が世間的に間違っている場合でも指摘したら一定の質問者は、何言ってんのこいつ?俺が正しいのにとなる訳ですよね普通にやばいです。

お礼日時:2024/07/23 13:22

仲間を求め安心したいのが、社会性の高い人間の欲求です。


その種の人は、>なぜ共感力が低いのかと質問する
と思います。

>考え方の違う色々な人の意見を聞けるのがこのサイトのメリットなはず、
貴方の見方です。全部が否定意見に、なるはずもないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社会性の高い人間の欲求です。
その種の人は、>なぜ共感力が低いのかと質問する
と思います。
周りの意見に左右される人間が社会性が高いのですか?

貴方の見方です。全部が否定意見に、なるはずもないです。
その通り

お礼日時:2024/07/23 13:16

質問が間抜けだから共感なんてとんでもない、というケースが多いからだと感じます

    • good
    • 3
この回答へのお礼

それで否定すると悪口やめてくださいという人いますよね、何を言ってもこちらが悪者笑

お礼日時:2024/07/23 13:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A