電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労働基準監督署って電話やメールでは詳細を伝えても動いてくれないですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>労働基準法違反の証拠写真等をメールに添付しても同じでしょうか?


メールはあくまでも情報提供です。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya …
3.労働基準法などについてのお問い合わせや、具体的な事案について労働基準監督署の対応をお求めの場合は、最寄りの労働基準監督署(サイト内リンク 労働基準監督署をお探しの方はこちらへどうぞ)または平日夜間・土日に無料で御相談いただける「 労働条件相談ほっとライン」(0120-811-610)に御連絡ください。
    • good
    • 0

動きません。

直接窓口に行っても内容次第です。内容次第では門前払いです。何を訴えたいのかを明記しなければ、回答出来ません.
    • good
    • 0

動いてもらいたいなら直接訪問ですね。


電話相談で具体的な行動の指示をうけ、訪問するのがよいのではないでしょうか。

メールで情報提供はできますが、あくまで情報提供。
照会はできませんし回答もありません。
相談は電話でできますが、口頭なので一般的なアドバイスしかできないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。例えば、労働基準法違反の証拠写真等をメールに添付しても同じでしょうか?

お礼日時:2024/07/23 20:20

内容によりけりだけど、一般論としては電話やメールでは動かないよ。


虚偽や誹謗中傷目的の輩の場合もあるからね。

労基署が動くのは労働関連法違反の事業者の取り締まりなど。
通報した人の権利を守ったり助けてくれるということはない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんでタメ口なん?

お礼日時:2024/07/23 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!