電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は建築の設計士です。ちなみに我社は木造住宅を主に請け負う町の工務店です。
木造で使用するHD金物についての質問です。
例えば、通し柱の最上部の桁部分について…。ほとんどの場合、桁は柱の上に位置します。
でも稀に柱勝ちの場合があります。この場合、最上部だし柱勝ちだから桁との連結にHD金物は
必要ないとの意見が社内で起きました。

桁勝ちの場合HD金物が必要と計算書に結果が出ているのに、何で?と思っています。
私は例え柱勝ちであろうが、桁勝ちはもちろんの事、HD金物での緊結が必須だと思います。
この場合、HD金物は横使いとなりますが…。そのことに現場がざわつきます。
本来のHD金物は縦方向の軸力に対応するもので、横方向に使用するのはおかしいとの意見もあり。
ある民間の確認検査機関の中間検査時にそのことを言うと、HD金物は必要ないし
『貴方は構造について正しく認識されていないようですね。』なんて事を言われ事があります。

後で思いましたが、それでは2階部分の全てが柱勝ちならHD金物は必要ないし、
柱間で全てカットされた桁で構成されたフレームの場合、その構造は丈夫と言えるのでしょうか?
その後、市や県の建築課、民間の確認検査機関等に質問を投げかけても、担当者は即答せず
それぞれが後日、必要ないとの回答でした。
我社においては、それが例え横使いであってもHD金物を使用するという事にしています。
私は社長でもないのに、設計者という立場での強引な決め事にしてしまいました。

建築関係の、特に木造の構造に詳しい方の意見をお願いします。
長々と失礼しました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

本当に必要か過剰なのかで判断するしかないと思います。

金物
メーカーのタナカで計算してくれますがホールダウンの横使い
は聞いたことがありません。 心配であればそれに代わる補強
金物って何かありませんか?
    • 0