電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おはようございます。
いきなりですが、ITパスポートってどんな資格ですか?
同じ職場の人と話していて一緒に勉強しましょうか?
と話題になりました。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

ITパスポートは昔、参考書で勉強しました。

2進数など結構難しかったように思います。

ITの入門に当たる国家資格です。

IT系企業で障害者雇用で働くには持っていた方がいいです。

私の知り合いもITパスポートの資格をIT系企業で障害者雇用で採用された時に取らされました。
    • 0

手元にIPAから出ている「ITスキル標準 ポケットハンドブック」なんて資料がありました。

これを見ると、ITパスポートについては、レベル1で、「職業人として備えておくべき、情報技術に関する共通的な”基礎知識を習得した者”であり、担当する業務に対して情報技術を活用し、活動を行う。」と記載されていました。
ちなみに、レベルは1~7まであって、レベル3(応用情報技術者)になると、独力で作業を遂行できるなんて書かれています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おはようございます。
レベルがあるのですね、初めて知りました。

ITパスポートは持っておくと、会社によっては資格手当が出ると思うので取っておいて損は無いと思います。

就活にも少しはプラスに働くと思いますし。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
取っておいて損はなしですね。

おはようございます。

調べてみました、参考になれば、

iパスは、ITを利活用するすべての社会人・これから社会人となる学生が備えておくべき、ITに関する基礎的な知識が証明できる国家試験です。

具体的には、新しい技術(AI、ビッグデータ、IoT など)や新しい手法(アジャイルなど)の概要に関する知識をはじめ、経営全般(経営戦略、マーケティング、財務、法務など)の知識、IT(セキュリティ、ネットワークなど)の知識、プロジェクトマネジメントの知識など幅広い分野の総合的知識を問う試験です。

iパスはCBT方式により実施しています。
CBT(Computer Based Testing)方式とは、コンピュータを利用して実施する試験方式のことです。 iパスは国家試験として初めてCBT方式を導入しました。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
調べていただき大変ありがとうございます。
CBTはわかります。
とても参考になりました。

パソコンの操作に関する知識ではなく、情報システム、ネットワーク、データベースなどITの基礎知識が体系的に身につくことで、顧客、社内の情報システム部門、IT企業との円滑なコミュニケーションに役立ちます。

• 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ITの基礎知識ですね。
難しそうですね。
役に立つならどうかなと思っています。