性格いい人が優勝

イージス艦が無くなったりするなど、自衛隊の軍事力がかなり小さくなると、間違いなく尖閣諸島に中国人が上陸して、竹島に韓国がやってるように中国人が常駐するようになりますか。

A 回答 (7件)

相手にとって見える脅威というのは大型艦です。

なので、中国海警の船も張ったりで大きくなってきてますし、海保の船も大型化しています。

実際のところ今の軍艦はミサイルと魚雷をどんだけタイムリーにどれだけの目標に対して撃てるかというところに価値が置かれますが、そういった艦船は電波を出しまくっているので、早期警戒機やOTHレーダーで見つけやすいものです。なので、端的に言えば「的」になります。

中国が上陸作戦を展開するときは、大型艦で島に横付けなんてことはなく(そもそも桟橋なんか無い)、漁船に偽装した民兵が乗り込んだ船を多数仕向け、天候悪化による遭難防止のための上陸を装うでしょう。
そこにイージス艦を仕向けたところで、偽装小型漁船にミサイルなんか撃てないし、撃っても無駄弾の類です。偽装漁民民兵を守る中国海警艦や人民解放軍海軍艦艇への威嚇ぐらいにしかなりません。まぁ、いざとなれば撃ちあいになるんでしょうけど、最初に撃ってはいけないので4,000億円ぐらいが轟沈もしくは大破します。でも、それに対する防衛行動を起こすのは、恐らくイージス艦の類ではなく、潜水艦になるはずです。

上陸してしまった偽装漁民民兵は水陸機動団が上陸して除去します。島に上陸していた身元不明外国人の遺体は沖縄県警が回収して検視するのでしょう。恐らく中国は引き取りを拒否し無関係と言い張るんでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

今、対応しているのは自衛隊ではなくて、海上保安庁。

台湾有事が叫ばれる中、尖閣含めた離島防衛については海軍でも検討されていると思います。

★内容は、軍事機密なので外に漏れる事はないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

不法入国で逮捕すればよろし

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

関係ないです。

アメリカの態度に左右されます。
尖閣諸島については、台湾(当時は中華民国)の方が中華人民共和国より先に領有を主張しており、巻き込まれたくないアメリカは、沖縄返還の際に台湾を刺激しないように曖昧な態度を取り、日本政府にも台湾を刺激しないように厳命しています。
それが今まで響いているのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イージスが竹島に来るのを防いだ試しなし。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

日米安保批准の問題ですね

トランプが大統領になれば日本を見捨てるでしょう
あんな小さな島のため、核保有国同士が戦争する筈ない
アメリカは尖閣を海上封鎖し、人民解放軍に、先に手を出させるよう仕向け、手を出してきたら本土軍事施設を含め一斉攻撃するでしょう
お金は全部日本が出す
中国もそれは分かっているので民間の漁船1万隻で嫌がらせを始めると思われます
当然沖縄の島々にも来る
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

イージス艦がなかった頃から今まで尖閣に中国人が常駐した実績はありません。

つまり、「間違いなく」なんてことはすでに間違ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう