電子書籍の厳選無料作品が豊富!

●会社. ”退職願い“は、書面ですか?口頭ですか? お聞かせ下さい!

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

会社に「引き留めて欲しい」と慰留される事を期待しているのなら「口頭」で。

でも、慰留されるかどうかは分かりませんが。
    • 0

書面です。

• 0

書面です。

書き方に於いてはひな形が有りますので(検索すればヒットする)それを見て書いて下さい。
「一身上の都合により・・・」ですので細かい事を書く必要は有りません。
あっ、退職願いは退職希望日の30日前迄(15日前迄撤回可能)に提出して下さい。
因みに退職届は退職希望日の15日前迄に提出し、撤回は出来ません。
    • 0

自分の会社は基本円満退社なので、口頭で退職希望を伝えてから何月付で辞めるかを相談(交渉)して、決定した日付けで「退職届」を提出するケースがほとんどです。

• 0

口頭で1か月前に伝えて了承されたら1か月後に退職届を提出してください

• 0

「願い」は退職したいという自分の気持ちを伝えることなので、口頭でも書面でもいいです。

法的拘束力はありません。
もし、退職願いの仕方が就業規則に書いてあればそれに従ってください。

法的拘束力のある書類は「届」です。
「退職届」は既定の書式に従って書面で提出しなければなりません。
理由は不要であり、会社は受取りを拒否できません。
退職届に書いた退職日で退職していいです。

書式はネット検索すれば例文があります。
退職日の2週間以上前に会社に出せば、有効です。
    • 0

願い(希望)については、口頭で伝えるだけでもよいです。

もうやめることが決まっているなら退職届を書面で出してください。
    • 1

https://mynavi-creator.jp/knowhow/article/how-to …
普通は書面です。
ただ、近々にどうしても辞めたい場合は退職願ではなくて”退職届”として出しましょう。
一年後ぐらいに辞める予定でも願だと先延ばしして辞めれない可能性もあり。
ただし、それを出す前に口頭でも辞める旨を伝えるべきですね。
伝えた後暫くしてから折をみて提出しましょう。
    • 0

退職願い、退職届などは書面で出してください。

こういう内容の重たいものは口頭ではなく書面で出すのが基本です。
    • 1

●会社. ”退職願い“は、書面ですか?口頭ですか? お聞かせ下さい!

→過去に4回くらい退職、1回は経営者から怒鳴りつけられて保険証を返却しておしまい、あとは電話1本でおしまいでした。
会社も多いので、色々ですね。
    • 0