電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の父は肺がんで全身に転移してるらしいです。
7年前に灰の半分を取り除きました。
よく「いつ死んでもおかしくない」「死にかけてた」「あと3年生きれたらいい」と言っていますが、余命宣告をされている訳でも無いし 虚言癖がすごいので恐らく嘘なんだと思いますが、よくハァハァ言っていますし 吐血もしているみたいです。歯も抜けてありません。
見る限り太っていて仕事もしてご飯も食べれていて元気そうですけどね。
もうすぐで60代になります。

と言うか、
何度も死にかけたと言ってますが、そんな状況になれば病院から連絡来ますよね?
いつ死んでもおかしくない、それも何年も前からずっと言っています。

セールスマンにだったりみんなに自分の病気の話して、
何度も聞いた話もして、本当図々しいです。
本人は早く死にたいと言ってますし、早く逝かせてあげて欲しいです。
父親は大嫌いなので、早く死んでくれと思うんですが、いつ死んでもおかしくないと言っている割に、何故あんなにピンピンしているのですか?
あと何年ぐらい生きるんでしょうか。
癌患者で、全身に転移しても、タバコ吸っていて元気そうで長生きしてしまう方って結構居られるんですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

まあ、お父さんのお話しがどこまで真実なのか、虚偽なのかは俄に


判断が出来ませんが、吐血しているのは事実でしょうか?

また、病院から電話があり、入院を勧めていることに関しては事実
でしょうか?虚偽でしょうか?また、放射線治療に関しては?

それらが全て事実だとしたら、肺がんは再発しており、病期の進ん
だ進行がんの病態とも言えます。

吐血と言うより、血痰や喀痰に血液が混ざる(喀血と言う)と言う
事だと思いますが、同症状は肺がんが原因だとも言えます(肺がん
は寛解していないか、再発進行していると言える)

病院側が入院した方が良いとしつこく言っている時点で、病態は余
り良く無いとも判断出来ます。(と、なると年単位での存命は難し
く、月単位にはなるとは思います、、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

吐血は事実かは知りませんがよく言っていますし、病院からも電話がありました。それは去年です。
熱もよく出します。

今はお酒も飲んでいるし食欲旺盛ですし、仕事にも毎日行き落ち着いているような感じがしますが…。
毎年「年越せるかな」と言っています。いつもそうです。
全然数ヶ月で死ぬとは思えないくらいです。

お礼日時:2024/07/25 17:11

大学病院で多くの診療科を経験した看護師です。

(専門診療科は
消化器内科ですが、他科に関してもある程度の知識を有します。
特にがん疾患に関しての臨床経験は豊富です)

まあ、死にかけたと言うのは本人の主観であり、俄に生命に危険
が及んでいるとは限らないでしょう。

7年前に肺がんの手術をして、今も健在なら、恐らく原発がんは
既に寛解していると思います。(肺がんは一応のところ治ったと
言えるでしょう)

7年前に見つかった時点では、第一治療方針が外科治療である事
から、病期(ステージ)は、1~3期であったと想像できます。

ステージ4期(末期とも言う)は、既に遠隔転移(他の臓器で充
実腫瘍既に形成している状態)をしているので、手術適用外で治
療方針は抗がん剤に依る全身内科的治療が主軸になります。

お父さんは、外科手術後に抗がん剤による補助治療を行っていた
と思いますが(ステージ2~3)、肺がんの抗がん剤治療は比較
的奏効率(効果)が高いので、7年間も元気で居られたのものと
思います。(全身に転移したがんは既に消滅していると考えます)

恐らく今後もサーベイランス(術後経過観察)をしっかり行って
いれば、まだまだ存命期間は長くなると思います。(恐らくは年
単位での存命は可能かと思います)

まあ、貴方とお父さんの深い関係は分かり兼ねますが、医療者と
しての見解は上述の通りです。早期の死を願っても、その辺りは
天命に任せる以外は無いでしょう、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。残念です。
あと数年は生きますよね。

よく前までは、発作が…とか言って咳が酷かったのに、今はそこまでじゃないです。太っていますし。
今は吐血が…とかアナフィラキシーが…とかよく言っています。
去年ですが、病院から「入院した方がいいのに本人は嫌がって暴れているから説得させてくれ」としつこく電話もありました。
入退院繰り返してるとかも嘘ばかりです。
死にそうだと言われたので 車で連れて行こうともしたのに全然自分の車で行ってすぐ帰ってきていましたよ。
放射線治療もしているみたいですけど、どうでもいいので全然知りません。早く逝って欲しいと思うばかりです。

お礼日時:2024/07/25 15:15

人を呪わば穴二つ。


すっごくよくわかるし きっとそうなんだろうなぁ~って思うけど
現実と直面している人間にとっては
穴二つならそれでもいいって思ってしまう。
穴ひとつで同じ穴に入れ!って言ってるんじゃないもんな。
なんてね。ときどき思ったりもしてしまうんですよ。
「呼ばれてない」そっか。。。
でもさ
常に 自分だけがつらい。痛い。悲しい。苦しい。疲れた。
有り得ないよね。
常に自分の事しか考えられないなんて
可哀そうで気の毒になってしまう。というより
哀れだよね。
諦めるしかないのかもしれない。
でなきゃ、こっちがストレスで病気になってしまうもの。

考えないようにする時間を増やす事を考えるしかないのかもね。
お疲れ様です。
    • good
    • 0

('ω') マルチポスト 良くない。


マジでルール違反。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13874348.html

ということで、まったく同じ文面の前の質問を閉め切ってから新しい質問投稿をするようにしましょう。
ただし、その閉め切った質問への回答を反映させた文章にしないと、
 ”回答してくれた人に対してメッチャ失礼な行為” 
になるので注意しましょう。
てか、もうメッチャ失礼なことをしでかしてる。

もう一つのほうの質問に「補足」で謝罪の言葉を投稿しておきましょう。

・・・本題・・・

細胞ってのは増殖する。しかし増殖する限度がある。
その限度を無視して増殖するのが癌細胞。

年寄りの癌細胞は元が増殖力が弱いので進行が遅い。だから簡単には死なない。場合によっては治療を続けているとある日突然、快癒することもある。

 そんだけのことです。
    • good
    • 2

生き残る意味があるのでしょうね。


私も常に思っています。
確かに 死んでいい人間なんてひとりとしていない。って
頭では分かっているんだけど
惜しまれて悲しくて悔しくてッて思える人は
勝手にすぱすぱ居なくなっちゃうのに
どうして
あの人だけは 未だうだうだ言いながら生きているんだろうって。
強く思うもの。
意味があるんだよきっと。
生き残る意味がね。
私にはさっぱりわからんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

幼い命が病で失われているのに、(私も娘を病でなくしました)どうしてあいつが生きてるのって思います。
きっと、あの世でも必要ない人間だからです。
呼ばれてないんです。本人は、体が痛いから早く死にたいのにと言っていて、だけど中々いけなくて苦しめられているんでしょう。きっと。あの人は行いが悪すぎたからですよ。間違いないです。

お礼日時:2024/07/25 10:51

私は心臓が2回止まっています


それこそいつ死んでもおかしくない状態
死は私にとり非常に現実的
健康な人にこの気持ちが理解出る筈はない
最初に倒れたのは数年前
4週間入院し、その間に同じ病気で入院した人が自分も含め17名いました
その内4名はその日の内に他界
残り13名の内、一人は病院に来ないので生死不明
11人の戦友の内6名は亡くなり、今生きているのは私も含め6名のみ
自分は結構運のいい人間だと初めて知った
でもまぁ、その内にはお迎えが来るのでしょう
仕方ありません
普通の人に、死の現実味など理解できるはずはないとも感じる
無理もない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死の現実味ですね。
私は娘を数ヶ月前に病でなくしているので分かります。それこそいつ無くなってもおかしくない状況でした。だからこそ、何年も前から言ってるのに実父が早く逝かないのは何故かと思うんです。

お礼日時:2024/07/25 07:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!