公式アカウントからの投稿が始まります

会社で妊婦だけ特別扱いされてたら、どう思いますか?

妊娠8ヶ月の妊婦です。
産休まであと1ヶ月あるのですが、腰痛と後期つわりが酷いことから満員電車を避けた時間で時差出勤させていただいています。
当たり前ですが、いつも皆さんが仕事してる時間に「おはようございます」と私が出社します。
毎日申し訳ないという気持ちはありますが、どうしても満員電車には乗れません。

周りの方はどう思っているのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (36件中1~10件)

人によると思いますけど、



他の人もですね、妊婦になり得ない独身者や男性も、例えば病気になったり、怪我をしたり、身内が亡くなったり介護が必要になったりしたら、融通を利かせてもらうんです。なので、別に「妊娠だけ」肩身を狭くしなくてもいいと思いますよ。

実際に業務負担が他の人に分散されるのは事実なので、その部分は「申し訳ない」じゃなく「ありがとう」と思って、その態度で接していればそんなに悪い感情を持つ人は多くはないと思います。
    • good
    • 0

>どうしても満員電車には乗れません。



そりゃそうだ。

>周りの方はどう思っているのでしょうか?

悪い意味であれば、「何とも思いません」。
良い意味であれば、「良い子を産んでね」とか「安産だといいね」です。
    • good
    • 0

どう思うのか?


色々な考えがあると思うけど。
関心ない人
産休に入れば?とか、
色々
    • good
    • 0

私だったら関心ありません、他人がいつ出社しようが体調が悪かろうが関わる意味も無いし考えることもないです。


冷たいとかじゃなく普通に関心が無いだけなので誤解しないで下さい。
    • good
    • 1

あと1ヶ月で産休なら、周りの人は貴女を「職場の人」とカウントしていないと思います。

だから、あまり気にしなくて良いですよ。
ただ、満員電車を避けたいからといって、遅い時間の出勤は暑くありませんか?具合が悪くなるようなら、産休を早めた方がいいですよ。それも職場の方への礼儀です。
    • good
    • 0

妊婦さんを特別扱いするのは普通では?


妊婦さんに気をつかわないような会社や社会は、もう終わっているでしょう。
    • good
    • 1

そんな状況なら、産休をもっと早く取るという選択肢は選べませんか?



周りの人がどう思っているかは、周りの人に聞かないと分かりません。
周囲を気にしながらの出勤も、お腹のお子さんによくない気がします。
自分を大事に、です。
    • good
    • 1

たとえ、悪く思ってる方がいたとしても気にしないで過ごして欲しいなと勝手に思っています。

特別扱いでいいんです。人生で何度経験するか、経験出来るかどうか分からない特別な状態何ですもの。感謝の気持ちお伝えしたらいいと思います。
謝る必要も無いですしね。無理なさらず、元気な赤ちゃん産んでくださいね。回答になってなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0

どの時間出社でも規定通り働いてるなら構わないのでは


事情に合わせて働き方変えられる職場、良いですよね

私は時短だったので、みんながせっせと働いてる最中にとっとと帰ってました。フルタイムの方も必要に応じて休むし早退するしの職場でやりやすかったです
    • good
    • 0

少子化のご時世に休みでもいいくらいですよ。

    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!