電子書籍の厳選無料作品が豊富!

7月29日に退職が決まっておりまして、7月31日に新しい部屋の内見に行く予定です。
8月に派遣でも何でもいいので仕事を探して9月から働く予定なのですが、無職の状態では賃貸契約は厳しいでしょうか?
親や兄弟に保証人を頼めばいけるでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

1番目の回答者です。



>ネットで調べてみたら名義貸し?は良くないと書かれてたので保証人になってもらうかと思っておりました。

親が賃借人として、子供のために賃貸を借りるのは名義貸しではありません。
大学に入学した子供のために、大学近くの賃貸を子供が住むために、親名義で借りるのは、当たり前に行われています。




なお当たり前ですが、家賃滞納等の問題が起きれば、親が全責任を負います。
    • good
    • 0

厳しいというか無理です。



>親や兄弟に保証人を頼めばいけるでしょうか?

無理です。
だったら最初から親や兄弟が契約してそこに住めって話になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/25 18:01

たしかに、新居の契約する期間が無職だと審査が厳しくなる可能性と、保証会社と契約する際に初月だけ割高かも知れません。


せめて派遣が採用されてからの契約にした方がいいかもしれませんね。

最近は保証人にできそうな家族がいてもオーナー(大家)の指定の保証会社と契約してもらうのが条件とかあり得るので、物件によるとしか言えませんね。
そのタイミング的に複雑になりそうな話は内見させてもらう不動産の担当者に相談しておいた方がいいと思います。

また余談ですが、退職日は末日にしておいた方が、社会保険の支払いは7月分まで引き続き会社が半額払ってくれますよ。
末日に所属してないだけで、7月分は国保として全額自分で払うことになりますのでちょっと損するかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/25 18:01

不動産屋に勤めています。



>無職の状態では賃貸契約は厳しいでしょうか?

はい。難しいです。

>親や兄弟に保証人を頼めばいけるでしょうか?

逆に、親や兄弟に賃借人になってもらった方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットで調べてみたら名義貸し?は良くないと書かれてたので保証人になってもらうかと思っておりました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/25 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!